2015年09月28日

太宰府歴史スポーツ公園

先日、初めて中を歩いてみた太宰府歴史スポーツ公園。
以前、平日に駐車場まで行ったときは閑散としていたように思ったのですが、
休日、この公園は子どもたちがソフトボールやテニスをし、
池の周囲はウォーキングやジョギングをする人々がいて、
活用されているんだなと思いました。
弓道場や相撲場まであります。
この公園はスポーツ公園でありながら太宰府らしさを打ち出しています。
プロムナードの奥の時計塔がこの「万葉の時計塔」。

DSC09327 - コピー.JPG

太宰府の時計塔の中でも一番立派なものかも。
重厚なこの形。どこかで見たような。。。
そうです。観世音寺の日本一古い梵鐘をモチーフにしているんです。
下帯の唐草文のデザインなど、本物とは似ているものの異なっていますが。
朝夕に鐘が鳴るそうですが、その音は観世音寺の鐘の音を録音したものだそう。
7世紀に作られた観世音寺の梵鐘は美術品としても一級品。
古代の人々の美意識の高さにはいつも感嘆します。
観世音寺に行ったら、ゆっくりと梵鐘の美しさも堪能したいもの。
だって重要な国宝が屋外に、誰でも自由に近づけるところにあるのですから。
posted by 理乃(ニックネーム) at 10:54| 福岡 ☁| Comment(0) | ●太宰府市内そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

秋の情景

今朝、初柿をいただきました。
去年、物心ついて以来、初めて風邪をひきませんでした。
季節中に何度も繰り返して風邪をひいていたわたしには快挙。
実行したのは「だざいふの里」の柿を毎日1個食べること。
喉が痛いと思ったら同じく「だざいふの里」に置いてある
プロポリスのど飴をなめることでした。
今年も効き目があるかは分らないけど実行しようと思います。
さて、太宰府の秋のお届けです。
かつて太宰府の西鉄沿線は田んぼだらけだったのに
今はどんどん宅地開発されて少なくなっています。
これは向佐野(むかいざの)に残る田んぼ。

DSC09365 - コピー.JPG

古代官道沿いにあります。
もう稲刈が終わってました。
太宰府の藁の積み方はこんなふう。

秋らしい花、萩は、その名前の中に秋があるほど。
萩は国訓だそう。
(国訓とは元々の中国語の意味ではなく日本独自の読み方を当てたもの。)
これは昨日、万葉歌碑をチェックする必要があって行った
太宰府歴史スポーツ公園の池の周囲に咲いていた萩です。

DSC09307 - コピー.JPG

ああ、秋です。今夜は中秋の名月。
posted by 理乃(ニックネーム) at 10:49| 福岡 ☁| Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

金掛天満宮の芙蓉と酔芙蓉

五条を歩いていると芙蓉が目に入りました。
金掛天満宮です。
芙蓉は朝咲いたら夕方には萎んでしまうはかない命の花。。。

DSC09214 - コピー.JPG

隣に八重咲きの酔芙蓉も咲いていました。
酔芙蓉は不思議な花。
朝咲き始めたときは白、
昼間はピンク、
夕方には紅色と、
お酒に酔ったようにだんだん色が変化します。

DSC09218.JPG
posted by 理乃(ニックネーム) at 21:17| 福岡 ☁| Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

ムラサキシキブ

ホトトギスにキバナコスモス。
秋の花が咲いています。
山の図書館でムラサキシキブを見かけました。
紫の宝石がいっぱい。

ムラサキシキブ - コピー.JPG
posted by 理乃(ニックネーム) at 20:19| 福岡 ☁| Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

コスモスがちらほら

わたしの好きな場所。
メタセコイアの木の下。
彼岸花が終わり、
これからはコスモスの季節。
観世音寺のコスモスは、まだちらほら。。。

DSC_0621-2.jpg

境内でジムグリを見ました。赤い蛇。
カメラを取りに車に戻ったけど、
もういなくなってしまってました。
posted by 理乃(ニックネーム) at 20:25| 福岡 ☁| Comment(2) | ●観世音寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

太宰府西中学校

太宰府市に中学校は4校。
そのうちの一つがここ、太宰府西中学校。
本日、集団検診があったところですね。

12047177_824455057672542_306175478283956076_n.jpg

昭和60年開校。
樟がシンボルツリーです。
posted by 理乃(ニックネーム) at 21:04| 福岡 ☁| Comment(0) | ●太宰府市内そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

べんがら染めと紀州備長炭のタオル

太宰府・小鳥居小路「蛇の目うさぎ」の新商品です。

DSC_0485.JPG

タオルの産地今治製の
オーガニック糸を使用した弁柄(べんがら)染めと、
紀州備長炭繊維を糸に練り込んだタオル。
ハンドタオルとフェイスタオルがあります。
使い勝手が良さそうなタオルです。
posted by 理乃(ニックネーム) at 21:57| 福岡 ☀| Comment(0) | ★蛇の目うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

小鳥居小路の白い彼岸花

太宰府・小鳥居小路で咲いていた白い彼岸花。
彼岸花を愛する日本人は最近田んぼの縁だけでなく、
舗道沿いにも植えるようになりました。

DSC_0479 - コピー.JPG

複雑な形に、いったいなにがどうなってるんだろうってずっと思ってました。
そこでじーっと観察。
1本の茎に6個の花が集まっています。
その1つの花に6つの おしべ と 1つのめしべ。
やくがついているのがおしべで、
なんにもついてなくて、先端がべたべたしているのがめしべ。
反り返っためしべとおしべが簪みたいです。
posted by 理乃(ニックネーム) at 13:48| 福岡 ☔| Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

生き物情報〜オオスカシバ(大透翅)

先日、「蛇の目うさぎ」さんの店先でオオスカシバが飛んでました。

オオスカシバ - コピー.JPG

ホバリングするスズメガ科の昆虫。
腰に赤い帯を締め、羽は透明っていうおしゃれさん。
毛で覆われているところがガの仲間なんだなって思うけど、
ガみたいに気持ち悪くない、かわいい昆虫です。
ラベル:オオスカシバ
posted by 理乃(ニックネーム) at 20:56| 福岡 ☁| Comment(3) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

小鳥居小路の「錦亭」

小鳥居小路の新しいお店。
今年6月のOpen。

DSC_0470 - コピー.JPG

うなぎのせいろ蒸しと、うどん、そばの店です。
しかもうどんは水炊きうどんが名物とのこと。
水炊きうどんって、珍しいですね。
DSC_0500 - コピー.JPG

なるほど水炊きスープにうどんが入って出てきました。
ポン酢をかけて、柚子胡椒を入れていただけば
からだはほっかほか。
これからの季節によいでしょう。
場所は太宰府参道から小鳥居小路に入ってすぐ右手。
posted by 理乃(ニックネーム) at 18:28| 福岡 ☔| Comment(0) | ★グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

島本遺跡

太宰府を歩いているわたしは
思わぬところで思わぬ方との出会いを続けています。
これは先日、あることでお会いした方が
連れて行ってくださった島本遺跡。

DSC_0466 - コピー.JPG

古代、鴻臚館から大宰府へまっすぐ延びていた官道の跡。
といっても、もやは何も残ってないのですが。。。
ただここで発掘されたという説明書きがあるだけ。
それでも建物の向きは、古代官道の線と同じ方向。
遠い奈良時代、
この道を外国使節や遣唐使が行き交っていたことを想像すると、
やっぱり楽しくなります。

※所在地:太宰府市吉松
ラベル:島本遺跡
posted by 理乃(ニックネーム) at 21:18| 福岡 | Comment(0) | ●太宰府市内そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

太宰府の情景*・。*・。*・。* かりん

吉松の宝満宮・八幡宮の境内のかりんの木に
実がなってました。

DSC_0457.JPG
posted by 理乃(ニックネーム) at 20:00| 福岡 ☁| Comment(0) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太宰府極私的景観賞〜不思議建築

レトロモダンな建築。
60年代のSFコミックに出てきそう。
ビビビビって光線を出す未確認飛行物体が上にいそうな雰囲気。

DSC_0447 - コピー.JPG
posted by 理乃(ニックネーム) at 10:16| 福岡 ☁| Comment(0) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

吉松の宝満宮

扉も窓もつけず、
外の自然と一体化した神社建築。
ツクツクボウシが「ツクツクツクホーシ」と鳴いていた
今日の午後。。。

DSC_0454 - コピー.JPG
posted by 理乃(ニックネーム) at 20:38| 福岡 ☁| Comment(0) | ●太宰府市内そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

竈門神社前「人と木」のハンバーグステーキラン

関西から帰省した姪たちと一緒に
竈門神社前の「人と木」さんへ行ってきました。
お目当ては好評のハンバーグランチ。
鉄板の上でジュウジュウ油が飛んでいる状態で運ばれてきます。

DSC08994.JPG

教えられたとおり紙ナプキンを立てて、
飛び跳ねる油が収まるまでしばし待ったのちいただくと、
とっても柔らかくジューシー。
新鮮だから赤味が残るミディアムでも大丈夫。
美味しいソースを足していただきます。
野菜はけっして添え物ではありません。
それぞれが美味しさを主張。
甘く煮付けた人参も
ほっくほっくのバター入りの馬鈴薯も
吟味された素材だということが分かります。
この前にはサラダとスープも出てきます。

DSC09002.JPG

デザートのアップルパイも、このお店のご自慢のスイーツ。
飲み物も美味しく、
すべてにこだわりを感じます。
こんなに丁寧に作るから、お客さまもよく分かっていて、
いつも賑わっています。
太宰府で美味しいものをゆっくりいただきたいときのリストに加えてください。
posted by 理乃(ニックネーム) at 14:21| 福岡 ☁| Comment(0) | ★グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

レモングラスさん新商品

夏にバリ島に買い付けに行かれたレモングラスさん。
新しいものが少しずつ店頭にお目見え。
バラの髪留めは、わたしはコサージュに変身させました。

DSC_0439.JPG

手作りのフックはとても味わい深い。
キッチンやリビングで活躍しそう!

DSC_0435.JPG

DSC_0434.JPG

https://www.facebook.com/naturalliving.lemongrass?pnref=story
posted by 理乃(ニックネーム) at 19:09| 福岡 ☀| Comment(0) | ★雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

栗あんの鶴乃子

昨日いただいた鶴乃子、秋ヴァージョン。
栗餡です。
小鳥居小路「蛇の目うさぎ」さんの敷物に置いて。

11018659_816049411846440_9124802053728068010_n.jpg

和のパッチワークがかわいいハートたち(複数ハート)
posted by 理乃(ニックネーム) at 10:07| 福岡 ☁| Comment(0) | ★蛇の目うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

眠り草がわんさか

眠り草って、見ると。。。やっぱり触りたくなります。
面白いなあ。いつ触っても。

DSC_0427 (1).JPG

※西正寺のアプローチ
posted by 理乃(ニックネーム) at 22:47| 福岡 ☁| Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする