2016年04月27日

弘法水の藤

DSC01596 - コピー.JPG

観世音寺奥の「弘法水」にも藤棚があります。
奥は白藤。
ここは個人宅ですので、鑑賞される場合はくれぐれもお静かに願います。
撮影:4月24日
ラベル:弘法水
posted by 理乃(ニックネーム) at 20:47| 福岡 ☁| Comment(0) | ●弘法水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

「太宰府門前真舞踊祭」&つつじ

昨日は太宰府天満宮で「太宰府門前真舞踊祭」がありました。
最後に出演したホストの「太宰府まほろば衆」だけ見る機会がありました。
演目は新作「梅王」。

DSC_1729.JPG

「太宰府まほろば衆」はいわゆる「YOSAKOI」チームなのですが、
独特の雰囲気を持っています。
衣装の完成度が高いし、顔をマスクで隠すなど、ダークな持ち味が特徴。
この独自な路線は代表の手によるもの。
代表はグラフィックデザイナー。
演目の構想、構成、音楽、振付、衣装デザインを担当。
演目は太宰府をテーマにしていますが、
今回のテーマは歌舞伎の『菅原伝授手習鑑』。

さて、天満宮は今、つつじが見事です。
一番大きなつつじはこの文書館近くのつつじだと思いますが、
他にもまだ大きなつつじがあるかもしれません。

DSC_1740.JPG

入念な手入れをされているからこそのこの見事な花付きです。
posted by 理乃(ニックネーム) at 21:26| 福岡 ☁| Comment(0) | ●太宰府天満宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

観世音寺の新緑

観世音寺の新緑です。
写真は4月22日のもの。

DSC01502 - コピー.JPG

DSC01504 - コピー.JPG

メタセコイアの緑も濃くなっています。

DSC01509 - コピー.JPG

観世音寺から戒壇院へいく小径は、
わたしの大好きな麗しスポットです。

DSC01522 - コピー.JPG

緑に包まれる世界。。。
posted by 理乃(ニックネーム) at 12:44| 福岡 🌁| Comment(0) | ●観世音寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

本・漫画の支援

本・漫画の支援があります!
明日まで!

本の支援.jpg
posted by 理乃(ニックネーム) at 22:57| 福岡 ☁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「蛇の目うさぎ」のナニワイバラとタンポポ柄の風呂敷

太宰府天満宮門前町小鳥居小路の「蛇の目うさぎ」さんの店頭の
ナニワイバラが見頃です。

DSC01526 - コピー.JPG

江戸時代に難波商人によって持ち込まれて販売されたので
ナニワイバラというそうです。

DSC01528 - コピー.JPG

とても清楚で大好きな薔薇です。

店内にはタンポポ柄の風呂敷がありました。

DSC01583 - コピー.JPG

今の季節にぴったりなのでご紹介。
この柄は岡山藩に伝わる能装束の文様を現代風に写したものだそうです。
なんとも鮮やかな黄色。
元気が出るカラーですね。

DSC01585 - コピー.JPG

素材は綿だから、汚れても洗えます。
物を包むだけでなく、テーブルクロスにしてもいいし、
使い道は多様。
他にも能装束文様の綿の風呂敷があるので、
実際に手に取ってごらんくださいね。
posted by 理乃(ニックネーム) at 15:57| 福岡 ☔| Comment(0) | ★蛇の目うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

『麗し太宰府』新緑めぐりツアーのお知らせ

5月21日、NPO法人歩かんね太宰府主催で
『麗し太宰府』新緑めぐりツアーを開催するはこびとなりました。
『麗し太宰府』の著者が太宰府天満宮界隈をご案内し、
最後はランチ交流会をいたします。
ご興味おありの方は
Facebook麗し太宰府 新緑めぐりツアーか
powan-lily@memoad.jpのいずれかまで
お知らせください。

IMG_20160422_0001 - コピー.jpg

以下の写真はツアーでご案内する太宰府天満宮の本日の写真です。

DSC01557 - コピー.JPG
菖蒲池と満開の藤

DSC01558 - コピー.JPG
東神苑のつつじ

DSC01559 - コピー.JPG

DSC01578 - コピー.JPG
いのちみなぎる大樟
posted by 理乃(ニックネーム) at 22:10| 福岡 ☀| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

太宰府お勧め展覧会:きもの利久さん>塩野圭子型絵染展 4月16日まで開催中

潮野圭子さんは型染め作家。
会場には自然の息吹を感じます。
モチーフは自然の野草や昆虫など。
そして染料も自然の野草など。

DSC_1640 - コピー.JPG

自然の中に包まれているような心地良さ。
特に目を引くのは「万華鏡」シリーズ。

DSC_1647 - コピー.JPG

同じ型を6回使って万華鏡のようなデザインとなっています。
キラキラした万華鏡ではなく、静かな落ち着いた世界。
自然を愛し、野草を愛し、昆虫を愛し、
それに生かされる暮らしをしていることが伝わります。
潮野さんは青梅市にお住まいなのだとか。
東京にもこんな自然が残っているんですね。
小品も干支や季節のお祭りのものがあります。
干支のデザインもとてもかわいいです。
利久さんは呉服屋さんですが、
日頃敷居が高いという方も展覧会は伺うチャンス。
奥にはとても上品な喫茶スペース「梅心庵」があって、
こちらにも塩野さんの作品が展示してあります。

DSC_1636 - コピー.JPG

DSC_1632 - コピー.JPG

DSC_1638 - コピー.JPG
ディテール

参道から近いので、喧騒を逃れて、染色の世界を楽しみ、
お茶で一休みはいかがでしょうか?
※きもの利久:太宰府市宰府1丁目2番25号
TEL:092-925-3131
posted by 理乃(ニックネーム) at 13:28| 福岡 ☁| Comment(0) | ★参道のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

クラフトハートトーカイ太宰府店

春のお花をお届け。

DSC_1618 - コピー.JPG

うちの庭に勝手に(笑)咲き出した
シラー・カンパヌラータとフリージア。
毎年、まったく手入れもしないのに咲いてくれてありがとう。

もうじき姪の結婚式があります。
何を着ていこうかと考え、
30年前(笑)結婚式で着た服を着ることにしました。
バッグもそのとき合わせて買ったもの。

DSC_1613 - コピー.JPG

真ん中のパーツが取れて紛失していたので、
昨日「クラフトハートトーカイ太宰府店」に行って
スワロフスキー・クリスタルの小さなパーツを買ってきて
12個貼り付けてみました。

DSC_1614 - コピー (2).JPG

使える!(笑)

DSC_1614 - コピー - コピー.JPG
posted by 理乃(ニックネーム) at 13:15| 福岡 ☔| Comment(0) | ★雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする