2016年05月28日

紫陽花と蕎麦の花便り

新しく受講し始めた太宰部関連講座。
その行き帰りに目に入る史跡地の紫陽花がとても麗しく、
胸がキュンとなりました。

DSC_0427 - コピー.JPG
車をとめてちょっと撮影。

DSC_0424 - コピー.JPG

5月の終わり、紫陽花が咲きだすと、
太宰府はまた麗しくなります。

DSC_0431 - コピー.JPG[

DSC_0425 - コピー.JPG

蕎麦の花も咲いています。

DSC_0444 - コピー.JPG

DSC_0440 - コピー.JPG

※場所は都府楼跡左手の蔵司近く
posted by 理乃(ニックネーム) at 14:35| 福岡 🌁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

『麗し太宰府』新緑めぐりツアー 無事終了しました。

本日の『麗し太宰府』新緑めぐりツアー、無事終了いたしました。
ご参加いただいた方々、お礼申し上げます。
太宰府駅→国博通り→光明禅寺→太宰府天満宮をご案内し、内山に移動。
「さら」さんでランチをいただきながら交流会。

DSC_1995 - コピー.JPG

DSC_1990.JPG

DSC_1991 - コピー.JPG

そして竈門神社で神職様の説明をうけたのち、
雑貨屋「en」さんで解散。

DSC_2001 - コピー.JPG

お土産のプレゼントは「en」さんが作ってくださったイベント限定特製ブックマーカーでした。

DSC_2009 - コピー.JPG

今日はおつかれさまでした。
そしてありがとうございました!
またどこかでお目にかかれるまで、
みなさまお元気で!
posted by 理乃(ニックネーム) at 22:24| 福岡 ☁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

永利牛乳のプリン♡

昨日は今期初の発見塾を拝聴。
夜は糸島の古材の森さんのイベントに出かけ、
筑前琵琶の寺田蝶美さんの芸に感心。
岩城朋子さんの相変わらずの語りにも感心の夜でした。
前原からの帰りの運転は必死でしたが。。。
昨日、参道の蛇の目うさぎさんに寄ったときにいただいたカスタードプリンが
おいしかったのでご紹介。

DSC_1930.JPG

これは実に素直で牛乳の味がよいプリン。
だって牛乳屋さんが作っているんですもの。
その牛乳屋さんの工場は太宰府にあります。
福岡市では学校給食でお馴染み、永利牛乳さんです。
️写真のプリンのほかにあまおうのソースがついた牛乳プリンもあります。
買える場所は永利牛乳さん工場2階。1個 250円。
毎日はないので問い合わせのこと。
TEL092-922-2133

※プリンの後ろに写っているのは蛇の目うさぎさんの新作、
御朱印帳入れです。
posted by 理乃(ニックネーム) at 12:41| 福岡 🌁| Comment(0) | ★スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

【太宰府学講座 @太宰府を学ぶ基礎資料 講師:観世広さん】memo

市民グループ「すまりや だざいふ」が主催する
『太宰学』講座の初回を拝聴してきました。
ざっと記したメモです。

IMG_20160513_0001.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
震度6弱の福岡西方沖地震、M8.8の東北地震、M7.3の熊本地震と引き続き起こっている地震。
ユーラシア、北アメリカ、フィリピン、太平洋と4つのプレートがぶつかり合う日本。
日本は環太平洋造山帯にあり、もう一つのヒマラヤアルプス造山帯とともに、
その縁には高く険しい山脈があり、火山と地震が多い地域だ。
インド大陸はもともとはるか南にあり、
どんどん北上してきてエベレストとぶつかった。
エベレストはかつては海の底にあった。

日本は活断層だらけ。(※参照:日本の活断層地図・世界の地震地図)
福岡は地震が少ないといわれてきたが、活断層はいくつもある。
福岡西方沖地震のとき被害をもたらしたのは警固断層。
おおよそ31号(通称5号線)に沿って断層はある、
福岡西方沖地震の際、太宰府の震度がテレビなどに出なかったのは地震計は市役所にあり、
5号線から逸れている市役所では地震の規模が小さかったから。
しかし内山公民館は半壊した。
それは宇美断層があり、警固断層に共鳴したからではないか。
宇美断層は宝満山に続いている。

太宰府を流れる御笠川は荒れ川と呼ばれ、
氾濫し災害をもたらしてきた。
各地にある宝満神社は水害に遭わないことを祈る水の神という側面もある。
1000年以上前に久留米で大地震があった。
これは耳納断層が起こしたもの。
耳納連山は珍しい山で同じレベルの高さの山が続く。
北側の断層によって隆起した山だ。

福岡西方沖地震で同じような地域で被害の差が出た。
福岡平野は沖積平野であるから地盤が緩い。
少し丘になっているところは地盤が固い。
海抜50m図で見ると福岡平野と筑後平野は50m以下。
ゆえにかつては筑後の奥まで船が入りこんでいたのではないか。
そしてその北には太宰府があった。
南からの侵入を防ぐために太宰府羅城の必要があったのでは。
近年阿志岐山城跡が発見されたが、
ここは福岡農業大学の敷地から入っていかねばならず行きにくいので、
説明会があるときなどに参加して行くのがいい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当初は「太宰府を学ぶ基礎資料」という話が予定されていましたが、
熊本地震が起こり、地震がテーマのお話に替わりました。
上記のお話のほかにも、観世さんご自身の歴史のお話など、
興味深いものがてんこ盛り。
質問も活発に飛び交っていました。
posted by 理乃(ニックネーム) at 14:47| 福岡 ☁| Comment(0) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

OPOL(オポロ)

仕事の打ち合わせで、初めてOPOL(オポロ かえる)さんに行ってきました。
予想通りのすてきなお店。

DSC_1881-2 - コピー.jpg

これはハンバーグプレート(780円)。

DSC_1885 - コピー.JPG

ハンバーグもおいしいけど、唐揚げもサクサク揚がってベリナイス!
お飲み物はチャイに。

DSC_1888 - コピー.JPG

これもまた運ばれてくるときから、スパイスの香りがしてグッド。
ここ夜も開いているという太宰府には貴重なお店の一つです。

DSC_1883 - コピー.JPG

リピートさせていただきます!
posted by 理乃(ニックネーム) at 17:07| 福岡 ☁| Comment(0) | ★グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

ワトソニア

国分寺でワトソニアを見かけました。
うちの庭の紫陽花の葉も繁ってきて、
ユキノシタも元気に成長中です。

ワトソニア - コピー.JPG
posted by 理乃(ニックネーム) at 12:52| 福岡 | Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

『麗し太宰府』新緑めぐりツアー

IMG_20160422_0001 - コピー.jpg

『麗し太宰府』新緑めぐりツアーを実施します。
日時:5月21日(土) 10:00〜15:00
参加費:2000円(ランチ代・保険代含)
定員:15名

お申込みは
TEL:080-3001-9652(松田まで)

posted by 理乃(ニックネーム) at 22:44| 福岡 | Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

庭の花*・。*・。バビアナ

朝、母が摘んできた庭の花、バビアナ。
フリージアより遅れて咲く花。

IMG_2589.JPG

IMG_2598.JPG

姪の結婚式のテーブルのお花もまだ元気です。

IMG_2600.JPG
posted by 理乃(ニックネーム) at 12:48| 福岡 ☔| Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

「レモングラス」さんのバリ島の革雑貨

味気なくて、他のに替えたいなと思っていたバッグインバッグ。
「レモングラス」さんは海外から商品を買い付けて販売する旅する雑貨屋さん。
バリ島のものを主に扱っています。
そこで目に留まった革細工のアクセサリー。

IMG_2574 - コピー.JPG

ワイヤーがついているので指輪や、スカーフ留めなど、
用途は自由自在。
バッグインバッグに取り付けてみました。
ショボいバッグがグレードアップ。
これで寿命が延びました。
またしばらくいろんなところに連れていけます。
色もバッグにぴったりなんですが、細工が細かい。

IMG_2585 - コピー.JPG

「レモングラス」さんには、
色違いのものやデザインが異なるものがまだあるので、
ご興味のある方はどうぞ。
ワイヤーでくるくる巻き付けているから、
絶対バッグから外れません。

さて護国神社では5月28日と29日、蚤の市が開催されます。
これに出店するには競争が激しくて、
かなりハードルが高いそうです。
でも「レモングラス」さんは出店が決まりました。
こちらもご興味のある方、お出かけくださいませ。

IMG_20160504_0001.jpg

子どものころ草香江に住んでいたわたしは、
護国神社は遊び場でした。
するする木に登るお転婆少女でした。
posted by 理乃(ニックネーム) at 13:57| 福岡 ☀| Comment(3) | ★雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

庭の花:ユキノシタとオダマキ

雨の太宰府。
車ががらがらだったので五条方面にスムーズにお買い物に行けました。
さっき摘んだ庭の花です。

IMG_2553 - コピー.JPG

プリティなユキノシタと貴婦人のようなオダマキ。
まったく手入れをしないけど、
庭の花はどんどん入れ替わっていきます。

IMG_2555 - コピー.JPG

IMG_2556 - コピー.JPG

花瓶は糸島の自然窯(じねんがま)のもの。
亡き父の中学校の恩師の息子さんの焼き物ということで、
父が買い求めたものがうちにはいろいろあります。
posted by 理乃(ニックネーム) at 21:14| 福岡 ☀| Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする