2017年06月30日

国分ぷちガイドB国分寺〜明治二十四年 本堂再建時之圖

国分寺本堂内に飾られている明治二十四年の本堂再建時之圖です。

DSC_3024 - コピー - コピー.JPG

ガラスが入っているので反射してこの角度しか撮れませんでした。
時代と共に変化していく国分寺ですが、
明治時代も今とは違います。
七重塔の礎石の脇に大師堂がありました。
ラベル:国分寺
posted by 理乃(ニックネーム) at 12:02| 福岡 ☁| Comment(0) | ●国分寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

国分ぷちガイドA国分寺〜薬師の水

国分寺本堂の左手に薬師の水があります。

DSC_3026 - コピー.JPG

DSC_3012 - コピー.JPG

ポンプで井戸水を汲み上げています。
この木の中に収められた小さな薬師如来座像がとてもいいです。
御本殿の薬師如来坐像と同じで、ふくよかでよいお顔。
小さいのに指の表現が秀逸。
指もふくよかで爪までついています。

DSC_3014 - コピー.JPG

お水はとてもやわらかくまろやか。
一度、飲んでみてくださいね。
posted by 理乃(ニックネーム) at 12:18| 福岡 ☔| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

国分ぷちガイド@国分寺〜薬師如来坐像

本日は夕方のわずかな時間、
遠方から見えている『麗し太宰府』の読者の方をご案内しました。
今回は国分寺にお連れしました。
もう閉まっていたお寺でしたが、
頼んでみると中へ入れてくれました。

DSC_3019 (1) - コピー.JPG

大好きなご本尊の薬師如来坐像です。
このふくよかで穏やかで素朴な仏像が大好きです。
唇の造形も上品ですばらしい。
頭の飾りの右の赤い玉は日光菩薩、白い玉は月光菩薩を現し、
薬師三尊というのだそうです。
からだを治してくださる薬師如来さまです。
前に座って拝むように勧められたので、
お祈りもしてきました。
立派な丈六仏で重要文化財です。
立派な丈六仏で重要文化財です。
火災になったときのために、以前は後ろの壁が開くようになっていたとのこと。
今は防火扉があるので閉ざされています。
国分寺は創建当時、20人の僧侶を置くように定められていました。
それはこの重たいご本尊を運び出すのに20人必要だからとのこと、
との解説は今回初めて耳にしました。
まだご覧になったことがない方は、
ぜひこの薬師如来さまを見ていただきたいと思います。
posted by 理乃(ニックネーム) at 21:36| 福岡 ☁| Comment(0) | ●国分寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

小鳥居小路の噂のカフェ 『MIDLE.』

小鳥居小路に新しくできたカフェ「MIDLE.」に行ってきました。
ギャラリー吾亦紅さんの奥です。

DSC04161 - コピー.JPG

町家なので縦長。
古民家を利用したすてきな造り。

DSC04164.JPG

中庭があって、さらに奥に蔵があり、その前にも庭があります。

DSC04174 - コピー.JPG

DSC04172 - コピー.JPG

参道の喧騒を忘れる静かな場所で、
プレートランチをオーダーしました。
最初に出てきたのは冷製コーンスープ。

DSC04165 - コピー.JPG

タマネギとコーンの甘みが美味しい。

DSC04169 - コピー.JPG

メーンはシェリー酒とビネガーで味付けした鶏肉。
ほろほろとやわらかく、さっぱしています。
お野菜もいろいろ。
にんじんもとっても甘いです。
ズッキーニを生でスライスしていただくのは初めて。
オーナーもとっても感じよく、
小鳥居小路にまたおすすめのお店ができました。
posted by 理乃(ニックネーム) at 17:35| 福岡 ☁| Comment(0) | ★参道のグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする