2017年08月20日

戒壇院のリコリス

今朝、戒壇院の参道でリコリスを見ました。

DSC04290.JPG

最近植えられたものかしら?
ここで初めて見ました。

DSC04287.JPG

もう秋の虫も鳴いています。
もうじき夏も終わり。
夏の思い出が足りない方は駆け足で!
posted by 理乃(ニックネーム) at 10:27| 福岡 ☁| Comment(0) | ●戒壇院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

ラスコー展

初めて夜の九博に行ってきました。
観光客が太宰府から出るために混み合う道を逆走。
静かになった九博へ向かいます。
ゆったりと「ラスコー展」を見ることができました。
フランスで少し暮らしたとき、
同じアキテーヌ地方にいたのだけど、行けなかったラスコーの洞窟。
なんと太宰府へやってきてくれました。
大人も子どもも楽しめる展示。
ラスコーの壁画を描いた2万年も前のクロマニヨン人のことがよく分かります。
それにしても何という芸術的な絵画。

DSC_3605 - コピー.JPG

ラスコー洞窟壁画を精巧な模型で再現しているので、
その大きさが理解できます。

DSC_3617 - コピー.JPG

エリザベット・デナスが作成したクロマニヨン人の生き人形がリアル。
現代にもこんな顔のフランス人、たくさんいるような。

会場には謎のクロマニヨン語を話す生クロマニヨン人が出現。

「クー、ザッパ、ジュボーン」
「ロー?」
笑える言語(笑)

金曜、土曜は午後8時まで。
暑い夏は夜の九博がオススメです。
posted by 理乃(ニックネーム) at 22:07| 福岡 ☀| Comment(0) | ●九州国立博物館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

水城館

国の特別史跡水城跡の東門跡に今年4月にオープンした施設。
なんと土塁の中に。

DSC04236 - コピー.JPG

とても過ごしやすい施設です。

DSC04209 - コピー.JPG

太宰府の入り口で全体のことを学ぶのにぴったり。
車で福岡方面からきたら、
水城3丁目信号を112号線に沿った水城館前の細い道に入ります。
少し進んで右手の舗装されていないところが駐車場です。

DSC04218 - コピー.JPG

館内ではビデオを上映。

DSC04225 - コピー.JPG

休憩スペースもトイレも自動販売機もあります。

DSC04226 - コピー.JPG

DSC04228 - コピー.JPG

20637909_1353972928054083_2199170866681445162_n.jpg
posted by 理乃(ニックネーム) at 15:33| 福岡 | Comment(2) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする