2011年02月11日

「天山」でひとやすみ

さあ、連休に太宰府にお越しの方は混雑を覚悟で。。。
受験祈願にゴッホ展で人でごったがえしそうです。
先週の土曜日に参道に寄ったときは
政庁通りの入り口から渋滞してました。。。
できればマイカーでなく、西鉄が無難です。

さて、先週参道でひとやすみしたのは鬼瓦最中で有名な「天山」。

天山6_1.jpg

必勝だんごをいただいてみました。
1本100円。

天山1_1.jpg

きなことみたらしをオーダー。
食べ歩きがきらいなので中でいただきます。
ふっくらやわらかく、いいお味です。

天山5_1.jpg

ほら、ちょっとしたスペースがあるんです。

天山2_1.jpg

お茶も出していただけます。

まだおなかがすいているので名物の最中も。。。

八女茶餡にします。231円。

天山4_1.jpg

厳選したもち米を使って焼き上げた最中種が美味しい。
梅が枝もちと同じように
餡を詰めたばかりの最中は、
皮がパリっとしていて、参道でしか食べられない出来立ての味。
美味しいあんこが驚くほどいっぱい入ってますけど、
餡の甘さは控えめで、食べられちゃいます。

■天山
太宰府市宰府2-7-12
Tel:0120-10-3015 
Fax:092-403-3991 



posted by 理乃(ニックネーム) at 03:01| 福岡 ☁| Comment(5) | ★参道のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴッホ展も13日(日)まで。さぞ、混み合うことでしょう。それにしても、お天気が今ひとつ‥‥。
お店、よく知っておられますね。こちらは、いつも通りかかっているのに?
以前紹介の遊々カフェ、こんなところにあるのかと‥‥いつも素通りしているのでした。
あ、蝋梅をまた一本、ゆめ畑で買いました。
パソコン、その後大丈夫ですか?
Posted by ari at 2011年02月11日 13:27
>ariさま

こんばんは。
お店は自分でも、いろいろリサーチしますけど、
かつて仕事で取材しているところも多いんです。
今年は、蝋梅の持ちがよいみたいですね。
まだ香ってます。
パソコンはまあ、だましだまし使ってます。
ネットはオペラでやってます。


Posted by 理乃 at 2011年02月11日 18:15
お仕事、つまりコメンテーターということですね? 取材というのが、羨ましいです。
素心蝋梅、きれいで香りが素晴らしいですね。
疎いところで、Operaというブラウザは、IEと共存できるのですか。Firefoxは入れているのですが。お恥ずかしい質問です?
Posted by ari at 2011年02月11日 19:42
>ariさま

仕事はライターなので、
取材・撮影・執筆というところです。
企画も出しますが。。。
今はWEB上の仕事が多いです。
OperaはIEと共存できると思います。Firefoxとも。
でも、どれかアンインストールしないとパソコンが重くなると思います。
Posted by 理乃 at 2011年02月11日 20:14
ありがとうございました。
たいへんお騒がせしました。
いいお仕事ですね。どうぞ頑張られてください。
Posted by ari at 2011年02月11日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: