2014年11月27日

学校院跡のカイノキを見逃さないで。。。

今の太宰府の見頃はこのカイノキの紅葉。

20141127カイノキ_1_1.jpg

太宰府でよく見かけるこの木は学問のシンボルツリーです。
わたしが撮ってきたこの場所は、かつて大宰府の官吏の養成機関だった学校院跡のもの。
都府楼跡と観世音寺の間にあります。

このカイノキは中国の孔子廟のカイノキの種を育てたもの。
門人が孔子のお墓に植えたものです。

20141127カイノキ2_1.jpg

それにしても、この木の姿は美しい。
とても大きな木だということは、この木の中に入ってみると分かります。
木の精霊たちが、囁きかけてきます。
posted by 理乃(ニックネーム) at 18:00| 福岡 ☀| Comment(6) | ●学校院跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
今日、都府楼駅近辺で昼食を済ませ、奥さんに観世音寺まで送ってもらう途中、この美しいカイノキが目に飛び込んで来ました。
ほんとうにこの一本だけが燃えるように美しい紅葉でしたね。
奥さんが店に戻る途中、このカイノキ付近で梨乃さんを見かけたと言ってたので、もしやアップされてるかなと思い…久々に覗いてみました。案の定でした。
Posted by TAKA at 2014年11月27日 19:07
TAKAさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
紅葉の写真をタイミングよく撮りたいと思ってますが、なかなか難しいものです。
今日を外すと、もう紅葉の写真は無理だと思うので、頑張って数カ所撮ってきました。
太宰府中のカイノキが今、美しいときを迎えています。
Posted by 理乃 at 2014年11月27日 20:20
毎年 楽しみにしている紅葉ポイントのひとつです。今年もチェック済みです。
ただ、いつも外から眺めるだけなので、
機会を見て木の中に入ってみたいと思います。
晴れた日に青空をバックに凛した姿は・・・見ごたえがあります。


Posted by はなちゃん at 2014年11月28日 18:31
はなちゃんさん。
こんばんは。
ほかに、はなちゃんさんのおすすめ紅葉ポイントがあれば教えてください。
わたし、木の中に入っていたら、
ほかの写真を撮っている人に出てと言われました。
どうしても人が多いと、自由に自然と戯れることはできません。。。
美しいスポットはどうしても、人気のスポット=人手が多いということになってしまいます。
誰も知らない太宰府を見つけようと思いますが、
そんなものはないのでしょうね。。。
Posted by 理乃 at 2014年11月28日 20:04
かまど神社、観世音寺界隈も欠かせない紅葉ポイントですが、人手は当然多い場所ですね。
大宰府園の入り口脇の石碑(裏山への上り口)付近の紅葉も好きな場所です。夕刻の西日が射す時間帯が好きかも・・・。
Posted by はなちゃん at 2014年11月29日 18:29
はなちゃんさま

ありがとうございます。
チェックしてみます。
太宰府といっても、人知れずゆっくりできるというところは限られていて、
自分のための場所もわたしは探しています。
車をとめて、一人ゆっくり過ごせるところ。。。

Posted by 理乃 at 2014年11月29日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: