2015年08月15日

70年めの終戦記念日

8月15日。
終戦記念日。
正午のサイレンが鳴った。
多くの悲劇を生み出し、多くの人生を変えた悪どき戦争。
父は飛行機作りを夢見た青年だった。
学んでいた飛行機作りの大学はその課を奪われた。
大きく人生が変わった。
西へ向かう列車の車窓から、焼土の広島を通過して唖然としたと言う。
戦争を知らないわたしたちに機会あるごとに戦争の話をしてくれた父だった。
衛生兵だった叔父は原爆投下後の長崎にやられ、
それが原因で体調を崩すことになり亡くなった。
ロシア文学を専攻した叔父。
ベレー帽がとても似合う大好きな叔父だった。
すべての悲劇に黙祷。。。
posted by 理乃(ニックネーム) at 12:42| 福岡 ☀| Comment(0) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: