2015年09月15日

生き物情報〜オオスカシバ(大透翅)

先日、「蛇の目うさぎ」さんの店先でオオスカシバが飛んでました。

オオスカシバ - コピー.JPG

ホバリングするスズメガ科の昆虫。
腰に赤い帯を締め、羽は透明っていうおしゃれさん。
毛で覆われているところがガの仲間なんだなって思うけど、
ガみたいに気持ち悪くない、かわいい昆虫です。
posted by 理乃(ニックネーム) at 20:56| 福岡 ☁| Comment(3) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。 子供の頃、オオスカシバのことを蛾蜻蛉(ガトンボ)と呼んでいました。小学校の頃、教育に入ってきて大騒ぎになったのを思い出します。
Posted by サカマ ミツル at 2015年10月02日 23:55
Posted by 阪間 充 at 2015年10月02日 23:56
はじめまして。 子供の頃、オオスカシバのことを蛾蜻蛉(ガトンボ)と呼んでいました。小学校の頃、教育に入ってきて大騒ぎになったのを思い出します。
Posted by 阪間 充 at 2015年10月03日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: