2015年12月31日

ライトアップ in まほろばの里 2015

いよいよ今年も残すところほんの少し。
新年が始まると同時に太宰府は大変なことに。
三が日で200万もの人が天満宮に参拝に来るそう。
でも31日の宵は静けさが支配しています。
年末恒例の「ライトアップ in まほろばの里」は
太宰府の年中行事の中で好きなもののひとつです。
年末は忙しいのですが、そんな中でも静かにライトアップを楽しみたいのです。
観世音寺と戒壇院という古刹のそばに暮らす素晴らしさを味わえます。

DSC00462 - コピー.JPG

もうすぐ鳴らされる日本最古の梵鐘。

DSC00456 - コピー.JPG

今年は訪れる人が少なかったです。

DSC00474 - コピー.JPG

ライトはカラーを廃止し、地味に。
これがいいですね。
さて、みなさま、今年も大変お世話になりました。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。
posted by 理乃(ニックネーム) at 21:39| 福岡 ☀| Comment(5) | ●観世音寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
来年もよろしくお願いします。
昨日も拝見させていただきましたが、来年への気持ちをこめて今からまた行こうと思います。
Posted by TAKA at 2015年12月31日 22:12
古刹のそばに暮らす贅沢を味わってきました。
日吉神社も大晦日の灯りで雰囲気がありました。
みなさまにとって来る年も良い年でありますように。
Posted by TAKA at 2015年12月31日 22:56
大宰府の近くに引っ越ししてこのブログのお陰で大宰府の素晴らしさに浸っています。30日にライトアップを拝見しに出かけてきました。ちょっと時間が早かったけど雰囲気は十分に味わえましたよ。
大晦日の鐘の音も体験したかったけど、夜の外出が無理なので・・・
新しい年になり心も一新して前向きに後悔しないような暮らしを目指したいです。今年も楽しい情報を楽しみにしておりますよ〜
Posted by せんだんの丘のトトロ at 2016年01月01日 13:23
TAKAさま
返信がなんと年越ししてしまい、もうしわけありませんでした。
ライトアップ、なかなか日吉神社まで足をのばせませんでしたが、いつか行ってみたいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 理乃 at 2016年02月01日 10:40
トトロ姉さん
ライトアップも見に行かれてたんですね。
わたしの大好きなイベントの一つです。
Posted by 理乃 at 2016年02月01日 10:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: