2016年07月21日

2016.7.1観世音寺茶室『天智院』

かねてより入ってみたいと思っていた観世音寺の茶室「天智院」。
ついにそのチャンスが訪れました。

「古刹・観世音寺めぐりと茶室で冷茶のおもたなし」という
太宰府検定特別イベントで。

内容は観世音寺ご住職による宝蔵の解説と、
大宰府の帥、藤田百合子さんによる境内の解説、
そしてお茶結びプロジェクト理事長、徳永睦子さんにによる冷茶のふるまい。
この寺を発願した天智天皇の名のついた天智院は
クスノキの並木道の参道の左手にあります。

DSC_0969 - コピー.JPG

境内に咲いているネジ花をあしらうなど、
おもてなしの心にあふれた冷茶のふるまいに感謝しつつ、
おいしい玉露をいただきました。

DSC_0933 - コピー.JPG

お菓子は梅園のもの。

DSC_0931 - コピー.JPG

玄関の衝立と茶室の天井に使われているという
水城跡の木樋をやっと拝見できて感激。

DSC_0941 - コピー.JPG

DSC_0945 - コピー.JPG

本当に1350年前の板なのでしょうか、
と思うほど美しい木目でした。
posted by 理乃(ニックネーム) at 23:20| 福岡 ☀| Comment(0) | ●観世音寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: