2017年01月03日

九月のサラフィータ

年末に発行した同人誌GAGA67号に掲載した
サラフィータシリーズの九月のもの。
サラフィータとはわたしの創り出した町。
太宰府と次元を異にしながらも重層的に横たわっている架空の町です。
サラフィータは現実の太宰府の町を見つめることから生まれてきます。
九月のイメージの源泉は古都の光です。
昨年の古都の光をご覧になった方はイメージを重ねていただけるといいかなと思います。
サラフィータシリーズは十二月全部が揃うと完成します。

九月のサラフィータ1 - コピー.jpg

九月のサラフィータ2 - コピー.jpg

九月のサラフィータ3 - コピー.jpg
posted by 理乃(ニックネーム) at 22:08| 福岡 | Comment(0) | ★太宰府の文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

「太宰府で生まれる現代詩」〜感じて、知って、作る〜 第3回終了

ついに「太宰府で生まれる現代詩」講座が終了しました。
この春、相談を受けまして、夏から時間を費やしてきました。
熱心な参加者にも恵まれ、終了しましので肩の荷がやっと下りました。
三回目の今日は、なんとこの講座から誕生した詩。
太宰府の詩人、秋山喜文さんが 「太宰府頌(一)」を創作し、朗読していただきました。
「太宰府頌(二)」「太宰府頌(三)」もあるそうで、
なんとうれしいことでしょう。
次に詩誌[GAGA]創立時の中心メンバーで、
ご自宅が太宰府天満宮のすぐそばにある亡き手嶋サヤ子さんの「風の楼閣」。
この詩は30年ほど前に福岡県詩人会の詩祭が太宰府で行われたときに朗読されました。
そして同じく詩誌「GAGA」に在籍していた石川敬大さんの「愁いの岸辺」。
それからかつて太宰府小学校に勤務されていた坂田トヨ子さんの「海棠」。
次は1970年代に太宰府に住んでらして、
その後おそらくアメリカに移住された東原夏さんの「フォール・イン・ダザイフ」。
そして太宰府幼稚園に勤務されていた林邦子さんの
「氷とこどもたちの詩(うた)」を紹介しました。        
最後に私自身の紹介。
太宰府をモチーフにした詩「サラフィータ」シリーズ。
完成すれば全十二月のサラフィータシリーズから
「三月のサラフィータ」「四月のサラフィータ」「六月のサラフィータ」
「八月のサラフィータ」「十月のサラフィータ」  「十一月のサラフィータ」を紹介。
それと前出の福岡県詩人会の詩祭の際に作った「螺鈿の雲」。
初めは見つけることができるのかと心配した太宰府がモチーフの現代詩。
なんとか三回の講義ができる程度には発掘できました。
太宰府がモチーフの現代詩はまだまだこれからです。
今後も目を配っていきたいと思っておりますので、
情報をお持ちの方はお知らせください。
そして太宰府の文学に全般に関しても、
これからライフワークとして取り組んでいきたいと思います。
わたしの拙い講義にお付き合いくださった方々に感謝します!
posted by 理乃(ニックネーム) at 17:04| 福岡 ☀| Comment(0) | ★太宰府の文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

この塔は?

クイズです〜るんるん

コピー (1) 〜 塔_1.JPG

この塔はどこに?
何の塔?
posted by 理乃(ニックネーム) at 01:44| 福岡 ☁| Comment(15) | ★太宰府の文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だいごばし

昨日のクイズの正解は
「だいごばし」でした。
太宰府小学校下の御笠川に架かる小さな木橋です。



posted by 理乃(ニックネーム) at 01:35| 福岡 ☁| Comment(4) | ★太宰府の文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

前回の解答は。。。

前回のジャパニーズデザインの解答は。。。

これです!

デザイン1_1.JPG

奥に見えますね(⌒-⌒)

ここは。。。?
はい。
太宰府天満宮の本殿の内部です〜。
posted by 理乃(ニックネーム) at 01:24| 福岡 ☀| Comment(0) | ★太宰府の文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

これな〜んだ?

まずは昨日のクイズのお答えから。。。

昨日の仲良しうさぎは
戒壇院の灯篭のレリーフでした。

2011.戒壇院_1.jpg

この灯篭のぐるりに干支が彫られているです(⌒-⌒)

さて、今日のお題は?

これ。
すてきなジャパニーズデザインでしょ。
どこにあるでしょう??

デザイン2_1.JPG

posted by 理乃(ニックネーム) at 20:27| 福岡 ☁| Comment(7) | ★太宰府の文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

仲良しうさぎ

昨日は某選考試験を受けまして、
徹夜で準備してふらふらになりました。
運命を変える選考になるのか、ならないのか???。。。
徹夜っていつ以来だろう?
がむしゃらにがんばった日でした。
今日は、勉強はパスしてお休みです。

さて、前回のクイズの答えは
戒壇院の菩提樹の落ち葉でした。
鑑真が請来したという菩提樹です。

今日のクイズは今年の干支のうさぎ。
どこにあるでしょう?(⌒-⌒)

干支_1_1.jpg
posted by 理乃(ニックネーム) at 23:56| 福岡 ☁| Comment(6) | ★太宰府の文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

枯葉〜♪

昨日のクイズの正解は
はなちゃんさんが当ててくださいました〜。

正解は戒壇院本殿右脇の砂紋(箒目)の渦巻紋でした。
はなちゃんさん、ありがとうございました。

ぐるぐる2_1.jpg

さて、ではこれは?

ある日の紅葉_1.jpg
posted by 理乃(ニックネーム) at 01:24| 福岡 ☀| Comment(12) | ★太宰府の文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

ぐるぐる。。。

Q:これ、な〜んだ?

ぐるぐる_1.jpg
posted by 理乃(ニックネーム) at 21:22| 福岡 | Comment(4) | ★太宰府の文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする