2011年09月10日

体組成測定

人間って自分のからだのことは意外に知らない。。。

骨や筋肉や水分、そして脂肪がどれくらいついているのか
あんまり知らないんじゃないかな。。。

そこで、電極をつけて測ってみることにしました。
生き生き情報センターで
体組成測定会があったのです。

結果。。。
体脂肪も筋肉率も理想的ですね、と言われました\^o^/
体の58.8%が水分だったのはちょっと驚き。
わたしは水でできでる。。。

でも。。。
右足と左足の筋肉のバランスが悪かった。。。
なるほどです。
左足がどうも弱いのですが、
筋肉のバランスも原因のひとつなのかも。。。

左足を鍛えるのが目標になってよかったと思います。

次回の体組成測定会は2月か3月あたりにあるそうです(⌒-⌒)

posted by 理乃(ニックネーム) at 20:41| 福岡 ☁| Comment(0) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

お盆のお供えだんご

窓の外の樹木に止まったセミが
にぎやかに鳴いているお盆の中日です。

昨日はお仏壇にお供えするお団子をつくりました。

お供えだんご_1.jpg

だんご粉で作って、黄な粉をまぶしたもの。
わたしは丸くてちっちゃなおだんごを作りますが、
地方によって形はいろいろ。
細長いものを見たこともあります。
みなさまのお宅はどんな形?

昨日、外に干した洗濯ものを取り込んで、
部屋でたたんでいると。。。
セミがぶ〜んって、飛び出してきてびっくり!。。。。

家の中に入ってきたセミの背中には
祖先の霊が乗っているという説もあったりして。。。
今、家の中には亡くなった父がいるのかもしれません。。。
お団子、喜んでるだろうな。。。
大好物だったから。。。
posted by 理乃(ニックネーム) at 13:04| 福岡 ☁| Comment(7) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。

暑いですね。

朝、まだ渋滞していない道を
お墓参りに行ってきました。

お墓のお掃除をしたあと、
今度はうちの庭の草取り。。。

蚊に刺され、汗だくになって、
限界値に達して終了。。。
(虫除けシールは役に立たない。。。( ´△`)
玄関に提灯を出して。。。。
お盆の行事はまだまだ続きます。

太宰府に向かってくる車も多いよう。。。
みなさま水分補給に気をつけてお過ごしくださいませ。
posted by 理乃(ニックネーム) at 11:49| 福岡 ☀| Comment(4) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

空蝉

朝、出掛けに我が家の塀で見つけた。。。
蝉の抜け殻。。。

utusemi2011_1.jpg

見つけて、にっこり。。。

今年はなかなか蝉が鳴かなくて心配していたから。。。

まだまだ降りしきるような鳴き声とはとても言えないけれど。。。
posted by 理乃(ニックネーム) at 21:18| 福岡 ☀| Comment(9) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

太宰府の田んぼ

太宰府では田んぼがどんどん宅地化されています。
昔、田んぼだった場所に新しい建物が建つと
もう昔の風景は記憶の中から姿を消してしまいます。

でも、田んぼのある風景はこんなに優しく美しい。。。

太宰府の田んぼ1_1.jpg

特に梅雨の時期の田植えが終わったばかりの田んぼは。

太宰府の田んぼ2_1_1.jpg
posted by 理乃(ニックネーム) at 23:36| 福岡 ☀| Comment(10) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

梅の甘露煮と赤紫蘇ジュース

今日はMHさまのために「赤紫蘇ジュース」と「梅の甘露煮」のレシピを掲載します。
余裕があったら、作ってみてくださいね(⌒-⌒)

★「赤紫蘇ジュース」レシピ
(赤紫蘇の葉1束)

・材料 赤紫蘇 1束
    砂糖(300g〜500g)
    酢(りんご酢) 100cc
    レモン1個分の絞り汁
     

@赤紫蘇をきれいに洗って、葉をちぎる
A2000ccのお湯を沸かす
Bレモンを絞る
CAに@を入れ、5分煮る
CCをざるで漉す
D赤紫蘇葉をざるの上でよくしぼったのち捨てる
E赤紫蘇をしぼった汁を鍋に戻し再度火にかけ、
酢(わたしはリンゴ酢を使用)100cc、
お砂糖(好みで300〜500g)と絞ったレモン汁を足す
Fお砂糖が溶けたら出来上がり

赤紫蘇ジュース20111_1_1.jpg

★「梅の甘露煮」レシピ

・材料 大きめの梅(黄色く熟したもの)1kg
    砂糖 800g

・作り方
@梅を洗い、おへそのところのゴマみたいなものを爪楊枝で取り除く。
ついでに爪楊枝で梅全体にプツプツと、穴を開ける。
A鍋に梅を入れ、梅がひたひたになるくらいに水を入れて
弱火で50度くらいになるまで温めたら水を取り換え、
これを2回繰り返す。
Bまた水を入れ、お砂糖を3段階くらいに分けて入れ、
あくが浮いたら取る。あとはずっと弱火。
決して沸騰させないこと(沸騰すると梅の皮が破けてしまう)。

南高梅の甘露煮2_1.jpg
posted by 理乃(ニックネーム) at 23:37| 福岡 ☀| Comment(0) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

「カワノフルーツ」の南高梅

贈答用のメロンが必要になり、
スーパーに行ってみたけどなかった。
そこで前は通っていたけど一度も立ち寄ったことがなかった
「カワノフルーツ」に初めて行ってみました。
メロンは無事購入。

そして目に入ったのが熟れた紀州の南高梅。

南高梅の甘露煮_1.jpg

見ちゃうとね。。。
作りたくなるでしょ。。。

梅の甘露煮。

作っちゃいました。。。

南高梅の甘露煮2_1.jpg

食べすぎないようにしなきゃ。。。

南高梅の甘露煮23_1.jpg

posted by 理乃(ニックネーム) at 22:00| 福岡 ☁| Comment(2) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

黄砂に包まれる都府楼跡。。。

せっかくのお休み。。。
お洗濯をいっぱいしたい〜、と思っても
昨日から黄砂がひどくて、
窓の向こうの四王寺山は霞んでます。。。

昨日、「三十三茶屋」さんに新茶を買いに行って写した都府楼跡。
今日もこんな感じです。。。

黄砂が降る都府楼跡_1.jpg
posted by 理乃(ニックネーム) at 12:08| 福岡 | Comment(6) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

いい話

昨日は飲み会で遅くなったので、
家族に駅までお迎えを頼みました。

そこで「財布を落とした」と、家族。。。
「え? どこで〜?」

中には●万円と、キャッシュカ−ドと、いろんなポイントカード。。。
えー、銀行とかに紛失の届けとか
また面倒なことにー。。。とげっそりするわたし。。。
「とりあえず、紛失届けしてみよう」と深夜の交番へ。。。

いろいろ尋ねたあと、
「届いてますね」、ぽそりと、おまわりさん。。。
「えーっ!」と驚くわたしたち。。。

届けてくださった方にお礼をしたいと言うと、
お礼はいらないと立ち去られたとか。。。

「どんな方ですか?」と尋ねると
「やさしそうなおばあちゃんでした」とのこと。

窮地を救ってくださった
やさしそうなおばあさま、
本当にありがとうございました。

せちがらい世の中で
やさしい方に助けられました。
posted by 理乃(ニックネーム) at 12:13| 福岡 ☔| Comment(6) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

桜追い人から、つつじ追い人へ。。。

こんばんは。

美しかった桜が葉桜になり、終わりかけています。。。
と、残念に思っていたら、
今度はつつじが咲き始めています。
今度は太宰府のつつじを追ってみようかな。。。
posted by 理乃(ニックネーム) at 00:27| 福岡 | Comment(2) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

sony アルファー33 と三脚

新しく取り掛かる仕事のために一眼レフと三脚を購入。

カメラ1_1.jpg

選択のポイントは
とにかく力がないので軽いこと!

カメラ2_1.jpg

これからいつも一緒のとsony アルファー33と三脚です。
posted by 理乃(ニックネーム) at 23:18| 福岡 ☁| Comment(6) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

言葉がありません

わたしたちの生きる時代に大変なことが起こってしまいました。
お年寄りにとっては戦争を経験し、
そして、またここでこんな大地震に遭うとは
なんということなのでしょう。

こんな大きなカタストロフィーの前では言葉がありません。
想像すら及びません。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、
避難所に身を寄せている方々や、
自宅にいてもライフラインが途絶えて困っている方々に
援助の手が差し伸べられることをお祈りします。
posted by 理乃(ニックネーム) at 23:42| 福岡 ☔| Comment(1) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

宝満山が雪をかぶってました

朝、政庁通りを通っていると、
雪をかぶった宝満山が見えました。
とてもすてきな光景でした。

どんよりくもった空。
雪をかぶった山。。。

車でかけていたケルトミュージックがとてもよく合う光景でした。

天候の悪い冬の日々はケルト的なものに浸っていたいと思います。
今日は一日、車で移動しながらの仕事だったので、
ずっとずっとこのCDをかけていました。

どこかにある遠い島、リオネスを思いながら。。。


Lyonesse [Import, From US] / Celtic Legend (CD - 2007)
posted by 理乃(ニックネーム) at 01:19| 福岡 ☁| Comment(4) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

元旦の太宰府は悪天候のためか、
例年よりは車が混んでいない状態でした。

今年も太宰府情報、できる限り発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by 理乃(ニックネーム) at 02:05| 福岡 ☔| Comment(2) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

年の瀬

いよいよ今年も押し迫ってきました。
お勤めもお休みに入り、
今日からお正月を迎える準備をします。

宵の刻、
この時期恒例の消防車の見回りが住宅街に入りこんできてました。

年末を感じます。

さて、お知らせですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
元旦は車で近づけない太宰府ですが、
30日、31日は大丈夫。
観世音寺と戒壇院がライトアップされます。

片付けものが一段落ついたら、
幻想的な冬の太宰府を歩いてみませんか?

posted by 理乃(ニックネーム) at 02:09| 福岡 ☀| Comment(4) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

2010 第5回 太宰府 古都の光

今年の「古都の光」は職場の同僚と、そのお友だちの3人で巡りました。
太宰府天満宮を出発して、
政庁跡、水城、観世音寺、戒壇院
そして再び天満宮というルート。
年を追うごとに人手が多くなっているようです。

このイベントはそれぞれのスポットに蝋燭の明かりを灯した
灯篭を置くというもの。
それぞれで生演奏なども行われています。

では、今日は各会場の灯篭をご紹介します。

2010古都の光1.jpg
政庁跡。

2010古都の光2_1.jpg
水城跡。

2010古都の光3_1.jpg
戒壇院。


古都に灯篭の光はとてもよく似合います。
暑すぎた夏が去り、
涼しい秋の夜を訪れた人たちは堪能していました。
わたしたちもそう。。。





posted by 理乃(ニックネーム) at 00:13| 福岡 ☁| Comment(2) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

御笠川の亀と鯉

西鉄都府楼前駅そばを流れる御笠川に架かる関屋橋。
赤い欄干から川を覗いてみれば。。。

sekiyabashi.jpg

あれ〜!
いつのまにこんなことに。。。

亀がぷかぷかたくさん浮いて、
錦鯉まで泳いでいます。

kame.jpg

kame2.jpg

koi.jpg

前は亀も鯉もいなかった(と思う。。。)のに
いつのまにこんなことになっちゃってるんでしょう?
鯉は放流したものなのでしょうか?
亀は捨てられたのが増えたのかな???

posted by 理乃(ニックネーム) at 21:34| 福岡 ☀| Comment(14) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

いたち出現

2,3日前、
家族が申しておりました。

昼間、庭を大きないたちが駆けていったと。。。

久しぶりのいたち目撃情報でした。。。
posted by 理乃(ニックネーム) at 21:00| 福岡 ☀| Comment(4) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

エレキットは太宰府で作られています

エレキットは「科学する心を育てる」をモットーに、
「ものづくり」「エレクトロニクス」を楽しみながら学べる電子工作キット。
そのエレキットを作っている会社は
太宰府のイーケイジャパン。

既成のおもちゃにはない作る楽しみを与えてくれます。
子どもはもちろん、
大人が楽しめる工作キットも用意。

福岡ではアプライド、ロボスクエアなどで買えます。
ネットでも。

夏休みの子どもたちの自由研究におすすめ。

elekit_2.jpg

これは「ソーラーモンキー」 1260円。


太陽の光を浴びると
モンキーが手を交互に動かして綱渡りをします。
太陽光発電とギアの仕組みを学べるキット。

■イーケイジャパン
太宰府市都府楼南2丁目19-30
TEL 092-923-8230
http://www.elekit.co.jp/



posted by 理乃(ニックネーム) at 22:34| 福岡 ☁| Comment(0) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

太宰府には特別史跡が3つも!

今日も福岡国際大学の公開講義に行ってきました。
今日は2回目で「古代の大宰府」。
講師は古都保存協会の重松敏彦事務局長。

そのお話の初めに出てきた史跡についてちょっとだけご紹介します。

文化財保護法における記念物のうち、
重要なものが史跡、名勝、天然記念物です。

史跡の中で特に学術上、価値の高いものは特別史跡に指定されています。

史跡は全国に1650件あり、その内九州は286件。福岡は82件。

特別史跡は全国に61件しかありません。
九州は12件。
そのうち福岡県は4件。
内わけは王塚古墳。
あとの3つが水城、大野城跡、大宰府政庁跡と太宰府に集中しています。

市内に史跡が占める割合は15%とも、20%ともいわれる太宰府。
特別史跡が3つもあるということはやはり特殊な史跡の町だといえるでしょう。



posted by 理乃(ニックネーム) at 14:00| 福岡 ☀| Comment(0) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする