2016年01月28日

もうすぐ2月

もうすぐ2月。
花の季節が近づきます。
これから目が離せない太宰府ですよ。

IMG_20160128_0001.jpg

IMG_20160128_0002.jpg
posted by 理乃(ニックネーム) at 17:48| 福岡 ☔| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

太宰府の積雪

本日午後12時。
太宰府の積雪11cmです。

DSC_1287.JPG

本日、予定していた新年会も中止となりました。
普段から氷のような手なので、
これ撮影するだけで激痛!
凍傷になるかと思いました。
posted by 理乃(ニックネーム) at 13:50| 福岡 ☁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

陶芸展のお知らせ*・。*・。*・佐々木厚展

敬愛する太宰府北谷の陶芸家、佐々木厚さん。

IMG_20160122_0001.jpg

新天町のギャラリーおいしで個展をされます。
2月2日から14日まで。
お近くにお出かけの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
案内状の作品はまるで人のよう。

IMG_20160122_0002.jpg

posted by 理乃(ニックネーム) at 21:18| 福岡 ☁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

お知らせ

昨年、小郡在住ということで小郡で開催された東山彰良氏の講演会。
今度は太宰府の大学で教えているというご縁なのか、そうでないのか、
太宰府でも講演会があります。

12541155_876129689171745_3620861288305043413_n.jpg

前回も今回もインタビューは西日本新聞文化部の記者さん。

そして「きゅーはく女子考古部」の公開発表会みたいなものもあります。
最初で最後のお目見え!
自作の貫頭衣に身を包んだ女子たちが部活の成果を披露します。

IMG_20160110_0001.jpg

活動のたびにテレビや新聞が取材する異例の人気の部活とは??
posted by 理乃(ニックネーム) at 23:20| 福岡 ☀| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

太宰府天満宮参道小鳥居小路の『蛇の目うさぎ』さん

今日の天満宮も人が多かったです。
飛び梅が一輪だけ咲きました。

今日は太宰府天満宮参道小鳥居小路の「蛇の目うさぎ」さんの商品をご紹介します。
帯で作ったバッグ。
お着物にあわせて。。。

DSC_1184.JPG

蚊帳生地のお台ふき。

DSC_1187.JPG

こんなお台ふきだとお客様の前で台をふいてもいい感じ。

タオルはおめでたい図柄で新年にぴったり。

DSC_1193.JPG

DSC_1198.JPG

さいごはオーナー風子さん作の、お向かいの寿し栄さんの暖簾です。

DSC_1179.JPG

シックで壁にもぴったり合っていますね。
posted by 理乃(ニックネーム) at 22:13| 福岡 ☀| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

第2回だざいふ景観賞 景観大賞 宝満宮参拝隧道

ずっと昔から、このタイムスリップできそうなトンネルが大好きでした。
それが第2回だざいふ景観賞景観大賞に選ばれたそう。
総赤煉瓦造りの小さなトンネル。
時を超えて、どこに行こう。。。

DSC05247 - コピー.JPG
posted by 理乃(ニックネーム) at 15:07| 福岡 ☁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

太宰府天満宮境内12の御神牛 その10 中島神社右手奥

太宰府天満宮境内12の御神牛 
その10です。
この御神牛は見てください、という置き方はされていません。たぶん。
むしろ隠されている感じ。。。
ご覧のとおり、一番状態が悪い御神牛です。
耳は欠け、足すらも欠けています。
だから、とりあえずここに置いておくか、みたいな置かれ方。
推測ですが、左右対であったものが、
こういう状態になってしまったので、
元の位置からは移動させたものと思われます。
でも、その表情は素朴で無垢な感じがして、
欠けてしまったのが惜しまれます。

10 中島神社右手 - コピー.JPG
posted by 理乃(ニックネーム) at 13:49| 福岡 ☔| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

太宰府天満宮境内12の御神牛 その8 楼門くぐって右手

太宰府天満宮境内12の御神牛のその8です。
楼門をくぐってすぐのところにあります。
この御神牛は、とても触りやすい位置にあるためか、
お顔がぴっかぴっか。
人の手で磨かれているんですね。
人間の行動習性からいっても右は触り易いものなのかも。
多くの人は右利きだし。
この御神牛は一番スマートかも。
お顔が細い。
小さいために盗難除けの金具が残念ですが。。。

8楼門くぐって右手 - コピー.JPG
posted by 理乃(ニックネーム) at 13:29| 福岡 ☁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

本日の太宰府天満宮菖蒲池の様子

花菖蒲も紫陽花も見頃です。

DSC08186 - コピー.JPG

DSC08200 - コピー.JPG

DSC08193 - コピー (2).JPG
posted by 理乃(ニックネーム) at 17:04| 福岡 | Comment(1) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

菩提樹情報

先ほどチェックしてきた戒壇院の菩提樹。
今年は何度かチェックしましたが、残念な状況。。。
花つきが悪いです。
開花はまだ五分咲きくらい。
例年目の高さに花を見れたのですが、
今年は高いところにだけ。
香りもあまり漂わず残念。
勇んで見に行ってもちょっとがっかりかも。
来年に期待したいです。
花つきが悪いのが今年だけだといいのですが。。。

DSC08087.JPG
posted by 理乃(ニックネーム) at 15:55| 福岡 ☀| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

7月25日開催『太宰府伝説の旅』

とある会で会長とお会いしたことからご縁ができた「油機エンジニアリング」さん。
新年早々、子どもを対象にした太宰府の伝説のイベントをするので協力をというお話をいただきました。
そこで道真公が太宰府へ左遷され、亡くなるまでを時の流れを追いつつ、
家族の物語として作ってみようと思いました。
ちょうどわたしは道真公が左遷されたとき、
京から一緒に連れてきたという紅姫の供養塔と隈麿公のお墓の写真を必要があって撮影していた時期でした。
そこで紅姫を主人公にして紅姫が父のこと家族のことを語るというインスピレーションを得、
『南の館の物語』を書きました。
それがこのイベントの原作です。
もしかしたら、あの紅姫の供養塔を苦労して探しだしたとき、
紅姫がわたしのことを書いてって、そう囁いたのかもしれません。
『南の館の物語』は役者の岩城朋子さんによって、語り芝居らしく脚色されました。
一人何役も声音を変えていざなう岩城さんの語りは臨場感たっぷり!
お時間ございましたら、このイベントにお越しくださいませ。
1部と2部に分かれ、1部は語り芝居『南の館の物語』、
2部はふわふわほわほわ、とっても優しく包み込むような笑顔の持ち主
monさんのコンサートになっています。

IMG_20150528_0001 - コピー.jpg

IMG_20150528_0002 - コピー.jpg
posted by 理乃(ニックネーム) at 20:28| 福岡 | Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

コアな太宰府〜水城小の校庭トイレの表示

所要があって水城小学校へ。。。
カメラを首から下げているのを目ざとく見つけた●●兄弟。
カメラの前に立って剽軽なポースをとりまくる。
じゃまだっちゅうの(笑)
これはなんだとか、なんしようと、とか、とにかく喋る。
そしてかわいい。
用事終わって帰るとき、「もー帰るとー。ぼくたちの名前忘れんどってね」と、
またまたかわいい少年たちだった。
そして偶然目に入った校庭トイレの男子女子の表示。
かわいかった。。。まるで●●兄弟みたいに。。。

DSC07034.JPG

DSC07037.JPG
posted by 理乃(ニックネーム) at 13:47| 福岡 | Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

【✿太宰府花便り✿】

【✿太宰府花便り✿】
戒壇院の菩提樹→蕾
戒壇院の紫陽花→蕾
posted by 理乃(ニックネーム) at 21:33| 福岡 | Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

太宰府暮らし

蛇苺を見つけました。
まずいけど、毒はありません。
赤い色がたまらなくかわいい。

DSC06208 - コピー.JPG

【太宰府花便り】
ナンジャモンジャ→満開
あふち(せんだん)→一部咲き

【太宰府虫便り】ww
アリ→そろそろ出没
てんとう虫→野原で発見
蝶→ひらひら
タグ:ヘビイチゴ
posted by 理乃(ニックネーム) at 16:18| 福岡 | Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

【太宰府花情報】

今日見た花です。
ユキノシタ。
昼咲月見草。(御笠川川岸)
posted by 理乃(ニックネーム) at 17:38| 福岡 ☁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

八重桜の花の塩漬け

太宰府の仲間からお手製の八重桜の塩漬けをいただきました。

IMG_2088.JPG

桜茶でまず一服。
なんてプリティーなの♡

IMG_2098.JPG

かわいい色は梅酢を使って出すのだそうです。
今日は叔母が訪ねてきたので、おにぎりも作ってみました。

DSC05624.JPG

春のおにぎり。味もとってもいいんです!
Kさん、ありがとうございました♡
posted by 理乃(ニックネーム) at 16:53| 福岡 | Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

【本日の太宰府花情報】

ツツジがきれいです。
都府楼前駅、歩道、政庁跡前の朱雀大路など。
野原ではウマノアシガタ、クローバーが揺れています。
ハナミズキも満開。
posted by 理乃(ニックネーム) at 17:16| 福岡 ☁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

【本日の太宰府花便り】

桜は葉桜に変わりました。
水城の菜の花がきれいです。
つつじが花開き始めました。
ウマノアシガタが野原で揺れています。
雨さえ降らなければ春らんまん!
posted by 理乃(ニックネーム) at 18:20| 福岡 ☁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

極私的太宰府ガイド 弥生篇

昨日、友だちを太宰府案内しました。
その一部。

天開稲荷の竈門神社参道側の山に沿った桜並木。

DSC04522.JPG

そして北谷の北谷之窯の一本桜。
窯を築いたときに植えた幼木がこんなに大きくなったそうです。
窯の歴史ですね。

DSC04497.JPG

DSC04506.JPG

素晴らしい。。。
posted by 理乃(ニックネーム) at 13:40| 福岡 🌁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

今日の太宰府花便り

青空となった今日のお天気。
絶好のハイキング日和となりました。
ウィークデーなのに太宰府を訪れる人が多くなっています。
春の花も次々に咲いています。

見頃なのは

れんぎょう
雪やなぎ
菜の花
ハクモクレン

桜はまだ。
あと1週間くらいでしょうか?

posted by 理乃(ニックネーム) at 16:27| 福岡 ☁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする