2015年04月14日

【本日の太宰府花情報】

ツツジがきれいです。
都府楼前駅、歩道、政庁跡前の朱雀大路など。
野原ではウマノアシガタ、クローバーが揺れています。
ハナミズキも満開。
posted by 理乃(ニックネーム) at 17:16| 福岡 ☁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

【本日の太宰府花便り】

桜は葉桜に変わりました。
水城の菜の花がきれいです。
つつじが花開き始めました。
ウマノアシガタが野原で揺れています。
雨さえ降らなければ春らんまん!
posted by 理乃(ニックネーム) at 18:20| 福岡 ☁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

極私的太宰府ガイド 弥生篇

昨日、友だちを太宰府案内しました。
その一部。

天開稲荷の竈門神社参道側の山に沿った桜並木。

DSC04522.JPG

そして北谷の北谷之窯の一本桜。
窯を築いたときに植えた幼木がこんなに大きくなったそうです。
窯の歴史ですね。

DSC04497.JPG

DSC04506.JPG

素晴らしい。。。
posted by 理乃(ニックネーム) at 13:40| 福岡 🌁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

今日の太宰府花便り

青空となった今日のお天気。
絶好のハイキング日和となりました。
ウィークデーなのに太宰府を訪れる人が多くなっています。
春の花も次々に咲いています。

見頃なのは

れんぎょう
雪やなぎ
菜の花
ハクモクレン

桜はまだ。
あと1週間くらいでしょうか?

posted by 理乃(ニックネーム) at 16:27| 福岡 ☁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

YouTubeに『理乃の太宰府便り』のチャンネルデビュー!

You Tube に『理乃の太宰府便り』のチャンネルを作りました。
これから動画やスライドを通しても太宰府の情報を発信していこうと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
初回は太宰府お勧め桜スポットです。(※写真はほとんど昨年のもの)

posted by 理乃(ニックネーム) at 22:13| 福岡 ☀| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

【本日の太宰府花便り】

寒緋桜・木蓮・ミモザが見頃です。
寒緋桜は水城展望台、竈門神社などで。
木蓮は戒壇院手前。
posted by 理乃(ニックネーム) at 14:04| 福岡 ☁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

見慣れた歌碑灯籠が消えた。。。

太宰府駅前の歌碑灯籠が撤去され、こんなものが出現。。。

IMG_1711 - コピー.JPG

歌碑灯籠の方が格調高かったのに。。。

kahi.jpg

どこに行っちゃったの? 歌碑灯籠?
posted by 理乃(ニックネーム) at 17:55| 福岡 ☁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

「自転車のちゃりんこ」出張修理

都府楼前駅近くにあった「自転車のちゃりんこ」
自転車のパンク修理に利用していた人は多いと思います。
急な店じまいに驚いたら、出張修理専門に変わったのだとか。
出張しても出張費は無料。
お店がなくなっても修理してもらえるから、一安心ですね。

IMG_20150123_0001_1.jpg
posted by 理乃(ニックネーム) at 20:54| 福岡 ☀| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

「太宰府市民音楽祭2014」

「太宰府市民音楽祭2014」に行って来ました。
レベルの高いオーガナイズにびっくり。
特に加賀城浩光氏が作曲したマンドリンによる交響詩「水城大堤」は
海峡を跨いで異国と戦っていた古の倭国を感じさせる壮大なメロディーに
メリハリがありブラボー!でした。
この曲の初演を聞くことができてよかったです。
すてきな方とごいっしょに聞くこともできました。
posted by 理乃(ニックネーム) at 17:39| 福岡 ☁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

2014霜月太宰府ガイド @ 北谷のパンケーキカフェ「COCOE」

先日、遠来の友人に太宰府を案内しました。
その中からいくつかをご紹介します。

女子会だったので
ランチタイムは北谷のパンケーキカフェ「COCOE」をチョイス。

20141115太宰府の旅9_1.jpg

パンケーキは甘いタイプもお食事タイプもあります。
でも、はじめていただくので、
わたしは定番のクリームブリュレとフレッシュフルーツのパンケーキにしました。
季節限定のパンケーキも垂涎ものだったのですが。。。

20141115太宰府の旅cocoe_1.jpg

なにもかもフレッシュでデリシャスなパンケーキ。
女子会でないと食べられません。
ここぞとばかりに完食。
美味しくてペロリ。。。
ふわふわなパンケーキにふんだんなフルーツ。
生クリームもフレッシュで、クレームブリュレも美味。
こんなにボリューミーなスイーツをいただいたのはひさしぶり。
たまには必要ですね。がっつりスイーツ。

手前にはベーカリー「30cc」があり、
こちらもおすすめです。

◆パンケーキカフエCOCOE
太宰府市北谷864-2
Tel:092-400-4008
10:00 - 18:00

posted by 理乃(ニックネーム) at 20:55| 福岡 ☁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

さみしい水城跡

例年、今頃の時期、
満開のコスモスが楽しませてくれる水城跡。
今年はどうして見られないの?

7月、雨が降って種を蒔けなかったかららしいのです。
さみしいですね。
コスモスがない水城は。。。
posted by 理乃(ニックネーム) at 00:41| 福岡 ☀| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

ニューカレドニアとの途切れぬ絆

2012年2月、
その人は、
不安な気持ちを抱えて夜のトントゥータ空港(ニューカレドニアの国際空港)に
降り立ったわたしを出迎えてくれた。
そして明るい太陽のような笑顔で、
わたしの首に歓迎のレイをかけてくれた。
2012年12月も最後に近づいたとき、
わたしは抱えきれない思い出とともに
再び夜のトントゥータ空港から飛び立った。
その人が引き合わせてくれた数々の人が
胸の中で走馬灯のように駆け巡った。
その人は、その夜も見送りに来てくれた。
明日、その人と再会する。
そして、わたしのふるさと太宰府を一緒に歩く。
ニューカレドニアの風に再び吹かれるような思いの今宵。。。
また新たな出会いも待ち受けている。。。
posted by 理乃(ニックネーム) at 21:19| 福岡 ☀| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

太宰府のよさこいチーム「まほろば衆」

663年に朝鮮半島の白村江(現在の錦江河口付近)で起こった、
倭国(日本)・百済連合軍と、唐・新羅連合軍との戦、白村江の戦い。
その合同慰霊祭が10月4日、韓国であり、
太宰府市長はじめ22人が招待されて参加するそうです。
それに同行するのが太宰府のよさこいチーム「まほろば衆」。
衣装のデザインといい、
顔を覆う覆面といい、何より太宰府の歴史をテーマにした踊りといい、
語りといいユニーク。
昨年東京であったソーラン祭りで金賞も受賞しています。

ダンスはこちらのホームページで見てね。
http://www.dazaifu-mahoroba.net/
posted by 理乃(ニックネーム) at 11:58| 福岡 ☁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

この鳥はなんの鳥?

今朝7時30分ごろ。。。
家人が「家の前の電線に鳥がいっぱいとまってる。すずめかいな。。。」と申すので、見てみると。。。

この鳥はなに?1_1.jpg

でかいでしょ。すずめよりずっと!
鳴き声も違う。
(ここで望遠レンズ装着。。。)

この鳥はなに?2_1.jpg

すずめ以上、鳩以下の大きさかな。
くちばしが長く尖り、尾の一部がはねているのが特徴。
どなたかこの鳥の名前をご存じですか?

この鳥はなに?3_1.jpg
タグ:太宰府 
posted by 理乃(ニックネーム) at 09:58| 福岡 ☁| Comment(2) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

筑紫四国第百二番札所

なんとなく最近、濃〜く見ていただいているようなこのブログです。
更新がんばらなきゃですね。

さて、本日はマイナーネタです。
筑紫四国第百二番札所。
太宰府市内にいくつ筑紫四国札所があるか知りません。
これはそのうちの一つ。
あえて場所は伏せておきましょう。

筑紫四国102番1_1.jpg

筑紫四国102番4_1.jpg

ご本尊は薬師如来です。

筑紫四国102番2_1.jpg

どうしてコップがこんなにたくさんあるのかな?

筑紫四国102番3_1.jpg
posted by 理乃(ニックネーム) at 23:04| 福岡 ☁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

太宰府 花情報

とり急ぎお花情報です。

花菖蒲2014_1.jpg

昨日の天満宮の花菖蒲は2部咲きくらい。
観世音寺の菩提樹は数輪花開いていて、
その香りを嗅ぐだけで陶酔します。
菩提樹の花の見頃は1週間後くらいでしょうか。

蔵司左手にはそばの白い花が見えました。

紫陽花も色づき初めています。

火曜日の時点で蛍も飛んでいます。
晴れの日の午後8時から9時、政庁跡右奥の疎水を上り、
裏道へ出る手前の木陰に向かってください。
密かに、密かに。。。
posted by 理乃(ニックネーム) at 10:34| 福岡 ☀| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

ホタル飛んでます! クリスマスツリーみたいでした

太宰府都府楼跡ホタル情報

本日、飛んでいたらいいな、くらいの気持ちで
都府楼跡に行ってみると
まさに絶頂!
たくさん飛んでいました。

3つの碑の右奥の疎水沿いに歩いてみてください。

そこで居合わせたおばさまがたの昔話がよかったです。

昔は田舎では菜の花から菜種油を取っていました。
種を取ったあとの菜の花を集めて
ホタルを取っていたのだそう。
そして、麦藁でホタル籠を作って入れたとのこと。

ふよふよと飛んだかと思うと
すーっと飛んできたりするホタル。
誰が指揮棒を振るのか、その瞬きの呼吸は揃い、
同じときに光り、同じときに暗くなる。。。
木の高いところにいるホタルは星のよう。。。

見に行かれるかた
見頃は8時です。
晴れの日の夜、8時までにどうぞ。
それから9時くらいまではいるでしょう。

ホタル2014_1_1.jpg
posted by 理乃(ニックネーム) at 00:12| 福岡 ☀| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

太宰府に珈琲が伝わったのは1797年のこと

全日本コーヒ―協会によると、
太宰府に珈琲が伝わったのは1797年(寛政9)のことらしい。
長崎の井出要右衛門がはじめて太宰府天満宮にコーヒーと砂糖を奉納したのだそうだ。
出島を別にすれば、日本におけるもっとも古い珈琲伝来だといえるのだろうか。

今は多くの人に愛されている珈琲。
太宰府の自家焙煎珈琲を飲ませてくれる店に 
九博に曲がる角の梅大路交差点角の「蘭館」があります。

中はとても落ち着いたムード。
いかにも老舗の喫茶店。

蘭館4_1.jpg

グリーンのベルベットのソファーがいい感じ。

蘭館3_1.jpg

照明のランプもレトロな趣。。。

マスターはSCAJ カップ テイスターズ チャンピオンシップ2010 優勝者。

今のお勧めは季節のコーヒー「春珈琲」。

蘭館1_1.jpg

ケニアのコーヒー豆を中深煎りして挽いた珈琲は
あっさりした味です。

数あるメニューの中から、
自分にぴったり合う珈琲を見つけ出すのも楽しそう。。。

◆蘭館
http://rankan.jp/
posted by 理乃(ニックネーム) at 15:29| 福岡 | Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

お知らせ

ニューカレドニア観光局公式ブログで拙著が紹介されました。
http://newcaledonia.jp/blog/?p=3512
posted by 理乃(ニックネーム) at 03:38| 福岡 ☁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

4月1日 空港→太宰府直結バスがスタート!

なんと〜
4月1日、空港→太宰府直結バスがスタートします!

http://www.nishitetsu.co.jp/release/2013/13_172.pdf
posted by 理乃(ニックネーム) at 21:05| 福岡 ☁| Comment(2) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする