2013年12月27日

いまだ静かな太宰府より

太宰府駅周辺に所用があり
政庁通りを運転してきました。

お正月の渋滞用の看板を設置している車に遭遇。
簡易トイレも設置済み。
着々と準備が進んでいます。

除夜の鐘が鳴る前から、
もう政庁通りには近づけなくますが、
年末には大好きなイベントがあります。

http://www.dazaifu.org/news/2011/12/post-26.html

古刹のライトアップ。
冬の凍てついた空気の中で見る古刹は素晴らしいです。
寒さは精神を引き締めるもの。
そう感じます。


posted by 理乃(ニックネーム) at 16:52| 福岡 ☁| Comment(2) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

太宰府天満宮の御神籤も紅葉色

撮影日和と思った昨日、
出かけていてよかった。
今日はお天気が悪く、薄ら寒い日でした。

さて、ただいまの紅葉に合わせて
太宰府天満宮の御神籤も紅葉色になっています。

木々が葉を落としてしまう直前の美…。
やがて木枯らしが散った葉も吹き飛ばしてしまうでしょう。

2013モミジ御神籤_1_1.jpg
posted by 理乃(ニックネーム) at 20:01| 福岡 ☁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

ホタルいっぱい飛んでます

Maintenant,j'ai vu beaucoup de lucioles près de ma maison.
Quelle belle luciole!

今、見てきました。
都府楼跡のホタル。
北側の疎水の橋のたもとに一番たくさんいました。

とってもたくさんいて、
一斉に光って
ほんとうにきれい!

30分ほど見つめて帰ってきました。
そのころには、もうほとんど人がいなくて…
なんて、なんて恵まれたホタル見ができるところでしょう。
こんなにうちの近くなのに…。
しあわせ…。
posted by 理乃(ニックネーム) at 21:42| 福岡 ☀| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

お知らせ

予定通りであれば
明日の西日本新聞の朝刊に
『世界のまなざし ニューカレドニア発』最終回が掲載されます。
よろしくお願い申し上げます。


posted by 理乃(ニックネーム) at 20:40| 福岡 ☀| Comment(2) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

ただいま!

みなさま、おはようございます。
1年近く留守をしておりましたが、
ニューカレドニアの北部州始まって以来
初めての日本語教育というミッションを終え、
昨日やっと戻って参りました。
また太宰府便りを復活させます。
どうぞよろしくお願いします。
posted by 理乃(ニックネーム) at 10:39| 福岡 ☁| Comment(6) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

お知らせ

今日はみなさまにお知らせがあります。

実は昨年、日本語教師養成校に通っておりました。
そこでご縁がありまして、
ニューカレドニアで日本語教師をすることになりました。

明日が出発です。
1年ほど、日本を不在にします。

太宰府便りをいつも見ていただいている方々、本当にありがとうございます。
1年ほど、太宰府を実際に歩いての記事は書けなくなりました。
でも、戻ってきたらまた歩いて書きますので、
それまでお待ちいただけたら幸いです。

ニューカレドニアでの日々は
「理乃のニューカレドニア便り」(http://rino-newcaledonia.seesaa.net/)で綴ります。

ご興味あれば、こちらもどうぞお立ち寄りくださいませ。

不安を抱えながら、でも期待に胸を膨らませて…
行ってまいります!


posted by 理乃(ニックネーム) at 23:13| 福岡 ☔| Comment(7) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

ただ今、大渋滞

みなさま、太宰府はこの時間で大渋滞をしています。
三が日より車が多いみたいです。

天満宮などに行かれる方は公共の交通機関をご利用ください。
お天気がよければ、たぶん明日も大渋滞でしょう。
旧5号線も春日原あたりで、もう混んでいます。

わたしは自宅に戻るのに、山手の住宅街などを抜けつつ、
裏技を駆使してやっと戻りました…ふらふら
posted by 理乃(ニックネーム) at 16:23| 福岡 ☀| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

大阪天満宮「天神様のご一代」その14 都府楼全景

大阪天満宮「天神様のご一代」も残り少なくなってきました。
その14は「都府楼全景」。

都府楼全景_1.jpg

※説明書きより
1000年前。
天智天皇の御代に作られた太宰府政庁の全景です。
菅公はこの政庁の権師(ごんのそつ)という名目でしたが、
政府には勿論預かることなく、
ただ瓦の色のみを配所からご覧になっていました。


posted by 理乃(ニックネーム) at 16:43| 福岡 ☔| Comment(6) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

「絵本の店 あっぷっぷ」提供のラジオ番組

太宰府に絵本専門店があります。
そのネーミングもすてきな「あっぷっぷ」。
http://ehon-appuppu.noor.jp/

その「あっぷっぷ」がFM福岡でラジオ番組を提供しています。
「小澤俊夫 昔話へのご招待」 

小澤俊夫さんは小澤征爾さんのお兄さんでオザケンのお父さん。
有名な昔話の研究者。

とてもソフトな語り口で昔話について語っています。
放送は毎週金曜日の12:30〜12:55。
その時間は聞けない。。。という方に朗報。
ネットで聞けちゃいます。
    ↓
http://fmfukuoka.co.jp/mukashi/

興味のある方は、ぜひどうぞ(⌒-⌒)
posted by 理乃(ニックネーム) at 21:34| 福岡 ☁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

明日、第6回「太宰府 古都の光」が開催されます。

太宰府のイベントの中でも大好きな「太宰府 古都の光」が
明日開催されます。

灯明の灯りに照らされた
初秋の古都をゆっくり歩いてみませんか?

場所は九州国立博物館、太宰府天満宮、門前町周辺、
観世音寺、戒壇院、大宰府政庁跡、水城跡と
広範囲なので、
お好きな場所で楽しまれてはいかが?

詳しくはこちらでバッド(下向き矢印)
http://www.city.dazaifu.lg.jp/kankou/dazaifukotonohikari.html

マップやイベントスケジュールもダウンロードできます(⌒-⌒)
posted by 理乃(ニックネーム) at 15:34| 福岡 ☀| Comment(8) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

中秋の名月

今日は中秋の名月。。。

みなさま、今、月をごらんください。
すばらしい月が出ています。

こんな夜は外に出て、
雅楽でも聴きながら、
月を眺めていたいものです。。。
posted by 理乃(ニックネーム) at 21:05| 福岡 ☀| Comment(7) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

個展のお知らせ

個展のお知らせです。

2011wald1.jpg

8月31日(水)〜9月17日(土)まで、
現代美術の作家、江上計太(太宰府在住)が
ヴァルト アート スタジオで個展をします。
ご興味のある方はどうぞ。。。

■江上計太個展
日時:8月31日(水)〜9月17日(土)
   12:00〜18:00
   日月火は休廊
場所:ヴァルト アート スタジオ
   福岡市博多区千代4-12-2
   TEL:092-633-3989
※入場無料
◎最終日9月17日(土)18:00からパーティーをします。
1品持ち寄り制。
どなたでもお気軽にお越しください。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~egami/

2011wald2.jpg




posted by 理乃(ニックネーム) at 22:25| 福岡 ☁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

チェッカーズファンの焼き鳥屋さん「良かっちぇ久留米(くるよね)」

太宰府にチェッカーズファンの焼き鳥屋さんがあります。
「良かっちぇ久留米(くるよね)」。
くるめって書いて、くるよねと読みます。

前は「やきとり郁弥(ふみや)」っていう店名でしたけど、
オーナーは同じで、
店名だけ替えたそうです。

yokacche1_1.jpg

お店は倉庫を改造。
広いです。
そして、子ども連れのお客さまが多いのも特徴。
駐車場に車がいっぱいとまっていて、
人気のあるお店のようです。

ここがいいのは無料送迎があること!
これは助かりますよね。

追記:
木曜、金曜は点滴を打って出かけたものの、土日はついにダウン。。。
風邪で寝込んでました。。。
やっと復活の兆し。。。

■良かっちぇ久留米
太宰府市坂本1-6-27
TEL:092-923-8238
※無料送迎あり

posted by 理乃(ニックネーム) at 20:33| 福岡 ☁| Comment(5) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

今年の蛍はすごい!

先ほど、蛍を見に行って戻ってきました。

今年の蛍はすごかった!
蛍がわんさかいました。
何年も近郊でも蛍を見続けていますが、
今年はダントツ!
もちろん、これまで見てきた蛍の中でも一番!

何十匹も飛んでました。
それがいっせいに光るんです。。。

蛍20110605_1_1.JPG

時間は午後8時から午後9時の間。
早いほうがいいです。
ぜひぜひ見てほしい。。。

posted by 理乃(ニックネーム) at 22:07| 福岡 ☀| Comment(11) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

「蛇の目うさぎ」さんの豆本

今日、太宰府参道脇、小鳥居小路にある「蛇の目うさぎ」さんに立ち寄ると
豆本が置いてありました。

豆本(まめほん)っていうのは
小人が持っているような小さな小さな本。
西洋では16世紀ごろ流行して聖書や物語の豆本が盛んに作られ、
日本でも江戸時代後期ごろ婦女子の娯楽用として作られたそうです。
それが最近、若い作家たちによってまた作られているんです。

豆本3_1.jpg

豆本1_1.jpg

真ん中の青い本なんて、縦横1cmくらい。。。
巻物までありますよ〜。

豆本2_1.jpg

こんなすてきなものも。。。
ヴェネチアの風景をモチーフに
レトロなスタンプみたい。。。

さて、ニュースです。
「蛇の目うさぎ」さんは「不思議アートのぞき箱と豆本作りのワークショップ」を
同じ小鳥居小路にある太宰府館で開催されます。
興味のある方はぜひどうぞ!
豆本作りを教えてくださるのは3枚目の写真の豆本作家、津江綾子さんです。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)★「不思議アートのぞき箱と豆本作りのワークショップ」ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
主催:蛇の目うさぎ
日時:6月12日(日)13:00〜15:00
場所:太宰府館2階体験教室
参加費:各1000円
問い合わせ:蛇の目うさぎ(TEL:092-923-7893)
※道具などは主催者が用意

posted by 理乃(ニックネーム) at 16:17| 福岡 ☀| Comment(6) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

ただいま九州歴史資料館解体中

長年、太宰府の地にあった九州歴史資料館。
ただいま解体中です。

九州歴史資料館_1.jpg

でも、なくなったわけではなくて、
立派になって小郡に移転しています。
http://www.fsg.pref.fukuoka.jp/kyureki/index.html

まだ、行ってないので、
そのうち行かなくちゃ。。。
posted by 理乃(ニックネーム) at 12:05| 福岡 | Comment(2) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

「ゼファー」のモッコウバラが満開。。。

国分にある、テラスのお花がきれいな、おうちカフェ「ゼファー」。
4月27日の記事のぎょんぎょんさんコメントの、
「太宰府のバラがきれいなお庭を知りませんか?」というので
思い出したわたし。。。
ぎょんぎょんさん、コメントのお返事が遅くなったのは
確かめに行っていたからです。
バラがきれいなお庭って、ここのことかな?
違っていても、ここはすばらしいお庭なのでご紹介しますね。

「ゼファー」は、今、一年で一番きれいなとき。。。
オーナーが丹精こめて10数年育ててきたモッコウバラが
見事に咲き誇っています。

薄い黄色の夢の世界。。。
なにはともあれ、ごらんください。。。

ゼファモッコウバラ1_1.jpg

ゼファモッコウバラ4_1_1.jpg

ゼファモッコウバラ12_1_1.jpg

ゼファモッコウバラ13_1_1.jpg

ゼファモッコウバラ17_2_1.jpg

ゼファモッコウバラ15_1.jpg

2枚目の写真で黄モッコウの中に白モッコウが混じっているのにお気づきでしょうか?
実はモッコウバラは黄色と白があるのです。
そしてそれ以外の色はない。
白モッコウは黄モッコウより若干遅れて咲きます。
黄モッコウは香りがありませんが、白モッコウは少し香ります。
でも黄モッコウみたいには、たわわに咲かない。
「ゼファー」には黄モッコウと白モッコウの2本があります。
ここのは八重ですが、それぞれ一重もあるそう。
「ゼファー」のテラスの左半分は白モッコウ。
今、黄モッコウが見ごろなので、これからまだ白モッコウも楽しめるというわけです。
今、この美しいときに、ぜひお運びくださいませ。。。

さて、この美しいバラを目の前にしたカウンターで
カレーをいただきました。
これもまた絶品。(800円)

ゼファモッコウバラ6_1_1.jpg

最初にサラダ。野菜にかかっていた自家製ドレッシングも美味しい。

ゼファモッコウバラ_1.jpg

ターメリックライスの色がモッコウバラに合っています。

ゼファモッコウバラ8_1.jpg

このお肉美味しかった〜。お野菜もいろいろ。
盛り付けがとってもきれい。

ゼファモッコウバラ9_1_1.jpg

みじん切りのたまねぎがたっぷり入ったルー。辛くないです。

デザートはヨーグルト。

ゼファモッコウバラ10_1_1.jpg

コースターもバラ。。。

ゼファモッコウバラ11_1.jpg

さいごにもう1度、モッコウバラの夢の世界を。。。

ゼファモッコウバラ2_1.jpg


■カフェテラス ゼファー
太宰府市国分4-4-18
TEL:092-922-8811
営業は木曜〜日曜
11:00〜17:00

posted by 理乃(ニックネーム) at 22:09| 福岡 | Comment(2) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

人生初カワセミ!

昨日、人生初めてカワセミに出会いました!
やったー!

しかも太宰府の市街地で。


カワセミ_1.jpg

ほら、五条橋の下で。。。

ちっちゃくて分からない?
ごめんなさい。望遠レンズは持ち合わせていなかったの。

でも、画像処理でズームイン!

カワセミ2_1.jpg

ね!
あたまでっかちでかわいい!



posted by 理乃(ニックネーム) at 23:53| 福岡 | Comment(6) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

ustreamで「GAMI GAMI EGAMI 5」中継中

現在ustreamで北九州のGALLERY SOAPで行われている
GAMI GAMI EGAMI 5 を中継中。
ロックに興味がある方はどうぞ。

★GAMI GAMI EGAMI 5/ 江上計太のロック講座 (UST中継)
24:00 - 26:00
ustream URL:
http://www.ustream.tv/channel/gallerysoap

※江上計太 太宰府在住現代美術作家
http://www5f.biglobe.ne.jp/~egami/
posted by 理乃(ニックネーム) at 00:18| 福岡 | Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

ただ今、積雪11cm

すっかりご無沙汰してる太宰府便りです。
ごめんなさい。

今日は春日原に行っておりまして、
帰っていると太宰府方面から来た車の上には雪が積もっております。。。
水城のあたりから、いつものことですが、
がらりと風景が墨絵の世界になります。

家に戻ると塀の上には7cmの積雪。
数秒で雪だるま完成。

雪だるま_1.jpg

今、ゴミ出しで外に出てみると
雪はさらに積もっていて
11cmに。
とても寒い太宰府です。
でも雪が積もった景色は美しい。。。

(今日、ゴミ収集車ってくるのかなぁ。。。)
posted by 理乃(ニックネーム) at 20:20| 福岡 ☁| Comment(10) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする