2010年08月14日

サルスベリ

夏の樹木サルスベリ。

この樹は姿がよく、
毎年多くの花をつけます。

サルスベリ.jpg

残り少ない夏。
遊びに行けてないけど、
こんなところで夏を感じます。


posted by 理乃(ニックネーム) at 20:51| 福岡 ☁| Comment(2) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

つくし路100km徒歩の旅

昨日の朝のこと。
通勤電車を都府楼前駅で待っていると、
菅笠をかぶった集団が橋の上を通っていきました。
なになに?

100km.jpg

これは「つくし路100km徒歩の旅」というもの。
1998年から実施されています。
1回〜4回はつくし青年会議所主催で事業が開催。
5回目から市民主導の実行委員会へと事業が移管されています。

小学4年生から6年生まで150人の参加を募り、
4泊5日の日程で
筑紫野市、太宰府市、春日市、大野城市、那珂川町(旧築筑紫郡)
100kmを徒歩にて歩きぬくという事業。
宿泊先は小学校の体育館など。
子どもを10人程度の班に分け、
班ごとに学生リーダーが面倒をみます。
5:00に全員が起床。
一日約20kmのコースを5日で歩きます。
ほとんどの子どもが完歩するということ。
家を離れて歩きぬいた子どもと親との再会の
感動の場面が見られるということです。

詳しくはホームページで。
http://kanarazudekiru.com/
posted by 理乃(ニックネーム) at 02:50| 福岡 ☁| Comment(2) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

フルーツを置いている「ポプラ」

コンビ二の「ポプラ」太宰府国分店なんですけど、
フルーツを少しばかり置いてあります。
「ポプラ」って、独自のものを売ってもいい規定なのかしら?

先日から置いてある「なし」なんですけど、
激安です。
9個で280円。
規定から漏れたような小さなサイズのもので、
ものすごーく甘いというわけではないけど、
モーニングフルーツには十分。
むしろ、この小ささがちょうどいい。
というわけで、2回目、買っちゃいました。
明日の朝も1個食べて会社に行こう。。。

nashi_1.jpg


■「ポプラ」太宰府国分店
太宰府市国分2−1−12
TEL:092-922-9685

posted by 理乃(ニックネーム) at 21:01| 福岡 ☔| Comment(4) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

見つけた! つくしんぼ

あいかわらず、太宰府散策ができずにいる忙しさにいます。

でも、数日前から太宰府のつくしを見てます。
それが西鉄都府楼前駅のホームなんですよぉ。

わたしは天神方面に向かうとき、
いつも後ろの方から乗るのですが、
ホームの前の土手に出てるんですねぇ。
都府楼前駅を利用する方は探してみてくださいね。


posted by 理乃(ニックネーム) at 22:03| 福岡 ☔| Comment(4) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

田んぼ一面のなずな。。。

今朝、乗ったまほろば号から見えた田んぼ。
そこにはなずなが一面に咲いていました。
春です。
春の野草はとても優しい。
posted by 理乃(ニックネーム) at 22:46| 福岡 ☁| Comment(4) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

太宰府、ただいま大混雑中

太宰府は今日も大変、車が混みあっております。
大野城や春日市あたりでも混雑しています。
お正月並み、
いえ、お正月よりもすごいかも…。
わたくしなぞ、近所のコンビニに行くのさえ、
断念しました。

でも近隣の市のジムは太宰府を脱出して行ってきたんですけど、
帰りはJR水城駅前を抜けて、
あちこちくねくね回って渋滞を避けて帰ってきました。
あー、明日も思いやられます…。

で、このブログもですね、
始めて以来のページビューを記録しております。
みなさま、見ていただきありがとうございます。

とにかく、明日も混雑が予想されますので、
車で来られるなら近隣の市にとめて西鉄がおすすめです。
posted by 理乃(ニックネーム) at 20:27| 福岡 ☁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

初詣はやっぱり太宰府天満宮

お正月三日目。
太宰府天満宮まで歩いて行きました。
政庁通りは入り口からずっと混んでます。
車は他県ナンバーが圧倒的。

たどり着いた天満宮はすさまじい人、人、人…。
とりあえず今年の無事をお祈りします。

あんまり人が多くて、写真は撮れません。

でも、今日はお天気がよく初詣にはよい一日でした。

さあ、にぎやかだったお正月が終わり、
日常が戻ったところで、
やるべきことがいっぱい…。
がんばらなくちゃ。
posted by 理乃(ニックネーム) at 19:57| 福岡 ☀| Comment(10) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

凍る寒さ

新年二日目めの太宰府です。

昨日は他県の親戚の家まで年始の挨拶に。
家を出ようとするとガレージのチェーンが凍ってましたがく〜(落胆した顔)

turara_1.jpg

元旦の高速は滞ることなく車を走らせられます。
戻りも難なく。

太宰府に帰って政庁通りを見てみると、
渋滞してました…。
夜9時前だったんですけど…。
posted by 理乃(ニックネーム) at 12:44| 福岡 ☀| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

見えた! オリオン座流星群

寝る前にオリオン座流星群を見ようと、
玄関に出ました。
オリオン座は目の前。

でも、なかなか現れない流星。
椅子も持ってきて座って夜空を見つめました。

するとオリオン座の左上にスーって、
星が流れていったのです!

この流れ星は3000年前にハレー彗星が残したちりだそう。

久しぶりに見た流れ星でした。
posted by 理乃(ニックネーム) at 01:25| 福岡 | Comment(2) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

阿修羅展情報

阿修羅展の人気に伴い、
九博の開館が延長されました。

●期間:9月19日(土)〜9月27日(日)
●変更開館時間
午前9:30〜午後6:00
(チケット販売及び駐車場入場は午後5時30分まで)〕

★9月25日(金)に限り、「第4回太宰府古都の光」の一環として、午後8時まで開館(チケット販売及び駐車場入場は午後7時半まで)。
「第4回太宰府古都の光」が悪天候で26日(土)に順延となった場合は、
25日(金)の閉館時間は午後6時とし、
翌26日(土)の閉館時間が午後8時となります。

分からないけど、25日はチャンスかも〜?
posted by 理乃(ニックネーム) at 01:35| 福岡 ☁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

太宰府天満宮のおみくじの色が黄色に

季節ごとに変わる太宰府天満宮のおみくじの色。
今は黄色に変わっています。

yellowomikuji1.jpg

これは菊の色なのかしら?

yellowomikuji2.jpg
posted by 理乃(ニックネーム) at 23:41| 福岡 ☁| Comment(4) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人気、阿修羅展

今日も朝9時ごろ、すでに政庁通りは混んでました。

阿修羅展は並ばないと入れないもようですが、
入場待ち時間を九博がケータイに配信しています。

九博のホームページ(http://www.kyuhaku.jp/)で
QRコードを読み込んでください。
あるいは(http://m.asahi.com/go/ashura)を入力してください。

朝イチでも多いけど、
それでも朝待つ方がいいのではないかと思います。
駐車場待ちもありますから…。

(このぶんだと、連休はどうなるのか??)
posted by 理乃(ニックネーム) at 00:04| 福岡 ☀| Comment(2) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

いたっ! ハンミョウ!

お石茶屋さんの取材を終えて
次の取材先へ向かっているとき、
耳元を飛来していったコンチュウ!

もっ、もしかして〜!
ああっ、やっぱり!
コンチュウ界のアイドル!
久しく久しく会ってなかったよー。
こんにちは!

ナイスなことに壁にとまってくれました。
ああ、これは宝石でしょう!
太宰府ではもう会えないかと思っていたのに…。
うるうる。

こうしちゃいられない。
とりあえずカメラにおさめなくては…。
で、何も考える暇もなくとりあえずパシャリ!

ハンミョウ.jpg

ハンミョウです。
おみ足までキラキラ〜(^。^)

次は腰を落ち着けて撮ろうと
IXYをいじろうと手元を見ている隙に
もうどこかに飛んでいっちゃいました…。

でも、一瞬でも姿を見せてくれてありがとう!
ハンミョウ君。
うれしかったな。

家に帰ってハンミョウを見たと理乃ママに話すと
そんなの知らないって(・。・; ?!
わたしは子どものころに福岡の市街地で見てましたよー。
カミキリムシだってクラスの男の子が捕まえてたのに…。


追記:
「阿修羅展」情報です。
ついに4時間待ちが出たという噂を耳にしました。
閉館時間を延長しているらしいです。
正しくは九博へお尋ねください。

posted by 理乃(ニックネーム) at 20:29| 福岡 ☀| Comment(6) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

阿修羅展は大人気

本日は取材のため、朝9時代に政庁通りに入ったところ…、
車が多い…。
「阿修羅展」のためです。
すでに渋滞してました…。
他県ナンバーが梅大路を右折しようと並んでおりました。
なんでも九博では90分待ちのときもあるらしい…。
8月26日に30万人を突破したとのこと。
ものすごい人気です。
平日でこれですから。
日本でもっとも愛されている仏像なのかな?
posted by 理乃(ニックネーム) at 23:44| 福岡 ☁| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

季節がおかしくなってます…

今晩、天神から戻って都府楼前駅に降り立つと、
鈴虫の音色が…。
まだお盆前なのに…。

タグ:鈴虫 動画
posted by 理乃(ニックネーム) at 23:46| 福岡 ☔| Comment(4) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

九州自動車道の渋滞

今日は午前9時ごろ筑紫野インターから九州自動車道に乗って
南関まで行ったのですが、
下りは普通と同じ程度の混み具合でした。
お盆の時期といっても渋滞はまだそれほどでは…。
帰りも南関から乗って
太宰府インターの手前までは
いつもより少ないくらい。
ところがやっぱり太宰府インターの手前から
すごい渋滞で遅々として進みませんでした。
筑紫野インターで降りても旧5号線は混んでるし…、
と思った判断がミステイク!
わたしとしたことが…ふらふら
筑紫野インターで降りた方がまだ早かったと思われます…。
posted by 理乃(ニックネーム) at 23:53| 福岡 ☀| Comment(1) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

豪雨の爪痕

九州自動車道の福岡〜太宰府間も未だに復旧しませんが、
先日の豪雨はあちこちに被害をもたらしました。

gou1_1.jpg

四王寺山の山肌も再びえぐられています。
以前えぐれていたのが、せっかく緑で埋まっていたのに
また以前の状態になっています。

gou2.jpg
posted by 理乃(ニックネーム) at 22:43| 福岡 ☀| Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

コロコロ初体験!

やったー!
かねてからやってみたかったコロコロ。
ついに初体験しました!

何のこと?
はい。
ま、○○フリークでない限り、
どーでもいいことなんですがー…。
わたしの中ではすっごいニュースなんです…。

コロコロ初体験に関しましては
追って記事にいたします。

今日、3度目のお出かけ。
今から夜の山方面に行ってまいります。
posted by 理乃(ニックネーム) at 19:39| 福岡 ☁| Comment(2) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

ビアガーデン

セミの声が聞こえる朝、
坂道で自転車を走らせるのは気持ちいいです。

でも帰りはふうふう。
飲めないけどビールもほしくなります。

都府楼前駅近くにビアガーデンがあるみたいです。
ほら。駅から見えます。(右奥です)

beergarden1.jpg

beergarden2.jpg

90分
男性 3500円
女性 3000円

ですって。
posted by 理乃(ニックネーム) at 22:49| 福岡 ☁| Comment(2) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

戒壇院の菩提樹の花は見ごろを終えました…

6月5日に咲き始めていた戒壇院の菩提樹。
そろそろ見ごろかと訪れてみたら…。
あぜんがく〜(落胆した顔)
こんなはずでは…。
すっかり変色しているではありませんか…。
1週間しか経ってないのに…。
あきらめがつかないわたしは
植木の手入れをしていた出入りの職人さんに聞きました。
「菩提樹はどうしたのですか…」(うるうる)。
すると植木屋さんは、自分も今日来てみて驚いたと言います。
先日の雨ですっかりやられてしまったのだそうです…。

花との出会いは美しいひとときを見逃すと
もう1年待たねばなりません。
はかなく恋は散りました…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 理乃(ニックネーム) at 17:56| 福岡 | Comment(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする