2016年05月08日

ワトソニア

国分寺でワトソニアを見かけました。
うちの庭の紫陽花の葉も繁ってきて、
ユキノシタも元気に成長中です。

ワトソニア - コピー.JPG
posted by 理乃(ニックネーム) at 12:52| 福岡 | Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

庭の花*・。*・。バビアナ

朝、母が摘んできた庭の花、バビアナ。
フリージアより遅れて咲く花。

IMG_2589.JPG

IMG_2598.JPG

姪の結婚式のテーブルのお花もまだ元気です。

IMG_2600.JPG
posted by 理乃(ニックネーム) at 12:48| 福岡 ☔| Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

庭の花:ユキノシタとオダマキ

雨の太宰府。
車ががらがらだったので五条方面にスムーズにお買い物に行けました。
さっき摘んだ庭の花です。

IMG_2553 - コピー.JPG

プリティなユキノシタと貴婦人のようなオダマキ。
まったく手入れをしないけど、
庭の花はどんどん入れ替わっていきます。

IMG_2555 - コピー.JPG

IMG_2556 - コピー.JPG

花瓶は糸島の自然窯(じねんがま)のもの。
亡き父の中学校の恩師の息子さんの焼き物ということで、
父が買い求めたものがうちにはいろいろあります。
posted by 理乃(ニックネーム) at 21:14| 福岡 ☀| Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

庭に春が来た

DSC01037 - コピー.JPG
馬酔木

DSC01024 - コピー.JPG
ニオイスミレ

DSC01028 - コピー.JPG
イオノプシジウム

DSC01020 - コピー - コピー.JPG
ティタティタ
posted by 理乃(ニックネーム) at 20:10| 福岡 ☁| Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

乙女椿

庭の乙女椿(ピンクの花)のつぼみが膨らみ始めました。
白いのはわび助で、赤い実は万両です。

DSC_1206.JPG

posted by 理乃(ニックネーム) at 11:19| 福岡 ☁| Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

秋の情景

今朝、初柿をいただきました。
去年、物心ついて以来、初めて風邪をひきませんでした。
季節中に何度も繰り返して風邪をひいていたわたしには快挙。
実行したのは「だざいふの里」の柿を毎日1個食べること。
喉が痛いと思ったら同じく「だざいふの里」に置いてある
プロポリスのど飴をなめることでした。
今年も効き目があるかは分らないけど実行しようと思います。
さて、太宰府の秋のお届けです。
かつて太宰府の西鉄沿線は田んぼだらけだったのに
今はどんどん宅地開発されて少なくなっています。
これは向佐野(むかいざの)に残る田んぼ。

DSC09365 - コピー.JPG

古代官道沿いにあります。
もう稲刈が終わってました。
太宰府の藁の積み方はこんなふう。

秋らしい花、萩は、その名前の中に秋があるほど。
萩は国訓だそう。
(国訓とは元々の中国語の意味ではなく日本独自の読み方を当てたもの。)
これは昨日、万葉歌碑をチェックする必要があって行った
太宰府歴史スポーツ公園の池の周囲に咲いていた萩です。

DSC09307 - コピー.JPG

ああ、秋です。今夜は中秋の名月。
posted by 理乃(ニックネーム) at 10:49| 福岡 ☁| Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

金掛天満宮の芙蓉と酔芙蓉

五条を歩いていると芙蓉が目に入りました。
金掛天満宮です。
芙蓉は朝咲いたら夕方には萎んでしまうはかない命の花。。。

DSC09214 - コピー.JPG

隣に八重咲きの酔芙蓉も咲いていました。
酔芙蓉は不思議な花。
朝咲き始めたときは白、
昼間はピンク、
夕方には紅色と、
お酒に酔ったようにだんだん色が変化します。

DSC09218.JPG
posted by 理乃(ニックネーム) at 21:17| 福岡 ☁| Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

ムラサキシキブ

ホトトギスにキバナコスモス。
秋の花が咲いています。
山の図書館でムラサキシキブを見かけました。
紫の宝石がいっぱい。

ムラサキシキブ - コピー.JPG
posted by 理乃(ニックネーム) at 20:19| 福岡 ☁| Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

小鳥居小路の白い彼岸花

太宰府・小鳥居小路で咲いていた白い彼岸花。
彼岸花を愛する日本人は最近田んぼの縁だけでなく、
舗道沿いにも植えるようになりました。

DSC_0479 - コピー.JPG

複雑な形に、いったいなにがどうなってるんだろうってずっと思ってました。
そこでじーっと観察。
1本の茎に6個の花が集まっています。
その1つの花に6つの おしべ と 1つのめしべ。
やくがついているのがおしべで、
なんにもついてなくて、先端がべたべたしているのがめしべ。
反り返っためしべとおしべが簪みたいです。
posted by 理乃(ニックネーム) at 13:48| 福岡 ☔| Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

眠り草がわんさか

眠り草って、見ると。。。やっぱり触りたくなります。
面白いなあ。いつ触っても。

DSC_0427 (1).JPG

※西正寺のアプローチ
posted by 理乃(ニックネーム) at 22:47| 福岡 ☁| Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

アメリカノウゼンカズラ

今日も暑い日でした。
赤いダリア、百日草、そしてアメリカノウゼンカズラ。
青い空の下、夏の花が咲いています。

アメリカノウゼンカズラ - コピー.JPG
posted by 理乃(ニックネーム) at 20:21| 福岡 ☁| Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

ケガワタケ見つけた【坂本区】

太宰府市坂本区。
取材のための人探しの途中でふと目にとまったきのこ。
近くのおばあちゃん曰く、この雨で急成長したのだとか。

DSC_0239 - コピー.JPG

さっそく名前をきのこちゃんに問い合わせたところ、
「ケガワタケ」らしいとのこと。

DSC_0241 - コピー.JPG

このきのこは、傘の表面に綿毛みたいな鱗片があります。
それが毛皮に似ているからつけられた名前。
裏は椎茸のようなヒダ状になってるのが特徴。
肉は薄いけど革質で引きちぎるのに力がいるらしい。

食べられるらしい。
ナイジェリアでは食用にしていて、
生えたての柔らかい若いものを肉や野菜と一緒に炒めて食べるとか。
※国立研究開発法人 森林総合研究所 九州支所情報より
posted by 理乃(ニックネーム) at 12:11| 福岡 ☁| Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

まほろばのきのこ:アミスギタケ

昨日、出かけるとき玄関の扉を開けると、
黒蛇が。。。
今日は玄関に瀕死の蝉が。。。
梅雨の間にきのこが成長したらしく、
ガレージの横のイロハモミジにきのこが生えていました〜♡
象牙色の上に向かって傘が開いたきのこ。
縁には細かい毛のようなものが生えています。

DSC08634.JPG

知り合いのきのこ博士に聞いたところ
アミスギタケというきのこだそうです。
posted by 理乃(ニックネーム) at 15:30| 福岡 ☔| Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

カンナの花盛り

今日は暑かったですね。
仕事で撮影しましたが、汗だく、くらくらに。。。
撮っているうちにカメラが映らなくなりました。
熱くなっているので冷えるまで待ってくださいという表示が出ました。
セミも泣き出しました。
オシロイバナも咲いています。
今、目出つのはカンナ。
夏の花らしく、南洋っぽい花ですね。

DSC08417.JPG

背が高く、花も大きい。
色は赤とかオレンジとか。
これは赤。
咲いているのは戒壇院そばの里道です。
posted by 理乃(ニックネーム) at 18:16| 福岡 🌁| Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

ネジバナがわんさか

昨日は朝、雨が降ってなかったので撮影に出かけました。
シモツケ狙いだったのですが、若干時遅し。
オタフクアジサイはまだきれいでした。
狙ったのが外れたのに、ふと見ると、
あれ〜*0*
ネジバナがわんさか、わんさか。。。!
写真を撮ろうと近づくと、ずぶっとサンダルはぬかるみにハマりました。
ああ、でもなんてかわいいんでしょ。

DSC08447.JPG

DSC08449.JPG
posted by 理乃(ニックネーム) at 13:40| 福岡 ☔| Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

ネジバナ

庭の片隅に、
一本だけネジバナが咲いていました。
頼りないけど、とてもうれしい。。。

DSC08402.JPG
posted by 理乃(ニックネーム) at 10:58| 福岡 ☁| Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

まほろばの花〜ブラシの木

以前は珍しかったけど、最近は太宰府でもよく見かけるこの木は
見た目通りのブラシの木。

DSC07722.JPG

まるでブラシのような姿。でももっといい名前があったろうにな。。。
オーストラリア原産の木にはほんとうに不思議な形のものが多いです。
この花の特徴は花の先端から枝が出ること。

DSC07724.JPG

去年以前の実がこうして残ってます。
これは昆虫の卵みたいで一瞬ぎょっとしますけど。
posted by 理乃(ニックネーム) at 16:55| 福岡 ☀| Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

市役所玄関前回廊とゼラニウム

ちょいと市役所に用がありましたので行ってきました。
例のものができて初めて。
なにかと物議を醸した市役所玄関前回廊。
「さいふまいりの道」沿道環境整備工事として改装されたものです。
観光客は市役所には。。。行かないでしょう。。。

11218623_764448560339859_4990452515984596275_n.jpg

さて、市役所で咲いていたこのお花。
ゼラニウムです。

11136647_764448557006526_5151902377014212997_n.jpg

ここに限らずゼラニウムは今、ほんとによく見かけます。
葉っぱが丸くてかわいい♡

※太宰府駅前を格調高くしていた歌碑の消滅もそうですけど、
ここに置かれていた国分尼寺と水城東門の礎石はどこにいっちゃったのかな。。。
posted by 理乃(ニックネーム) at 17:18| 福岡 ☀| Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

太宰府特定外来生物情報〜オオキンケイギク

太宰府梅林アスレチックスポーツ公園の駐車場右手。
黄色い花が咲いています。

DSC07168.JPG

キバナコスモスかなぁ、時期が早いんじゃないかかなぁと思っていたのですが、
これはオオキンケイギク。

DSC07170.JPG

特定外来生物に指定されています。
栽培が禁止されているお花なんです。
辺りを黄色いに染めるのはいいのですが、
残念ながら在来種に悪い影響を与えてしまいます。
そのため2006年に外来生物法に基いて栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止されました。
花に罪はないけれど。。。
posted by 理乃(ニックネーム) at 23:42| 福岡 | Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

太宰府花情報〜ベニカタバミ

カタバミはカタバミ。一種類と思い込んでました。
今、太宰府で見かけるこのカタバミ。

DSC06578.JPG

ベニカタバミといいます。
ちょっとピンクの色が濃いですね。
posted by 理乃(ニックネーム) at 11:51| 福岡 ☀| Comment(0) | ★まほろばの花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする