2015年12月14日

国分寺跡のカイノキ

国分寺のカイノキが見頃です。

DSC00265 - コピー.JPG

紅葉は太陽の光と気温が重要。
このカイノキ、光がよく当たる表側はオレンジに色づいていますが、
裏側はさっぱり。
国分寺跡にはあと2本、合計3本のカイノキがあります。

DSC00272 - コピー.JPG
posted by 理乃(ニックネーム) at 21:17| 福岡 ☁| Comment(0) | ★恋する樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

太宰府植物情報〜ノキシノブ

太宰府にはわたしの恋する樹木がいっぱい。
そんな木には会うと「ボンジュール」と言いたくなります。
その一つが観世音寺のこの「歩く人」。
のように見える樟です。

D SC02987 - コピー.JPG

今日はこの木のたくましい腕に着生している植物をご紹介。
シダ植物のノキシノブ。

D SC07096 - コピー.JPG

カタカナより断然漢字が風情があります。軒忍。
軒下に忍ぶように生える植物。
樹皮に着生する着生植物です。
シダ類ってことは葉裏を見れば一目瞭然。
胞子嚢が葉裏の主脈の両側に一列に並んでいますから。
posted by 理乃(ニックネーム) at 12:13| 福岡 ☁| Comment(4) | ★恋する樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

人の顔に見えちゃう

風がわたる野原に来て
いつも見る木は唐楓。

この木の幹は不思議なの。

人の顔に見えちゃう。。。_1.jpg

まるで手を上げて口笛を鳴らして喜んでいる人の顔に見えちゃう。
風が気持ちよくて、
踊りたくなるものね。
この場所はいつも。。。


posted by 理乃(ニックネーム) at 18:14| 福岡 ☔| Comment(0) | ★恋する樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

恋する樹木 政庁通りの柳

徐々に新緑が美しい季節になっていきます。

今、美しいのは政庁通りの大きな大きな柳の木。
政庁通りに入ってすぐあります。
少し前の左手には、今、花見駐車場が出来ているので
車をとめてゆっくり見てはいかがでしょう。

2014柳3_1.jpg

土手の下から見上げるとこんな感じ。

2014柳4_1_1.jpg

政庁通りと平行して走る蔵司前のこの道は静かな散歩道。
この上なくすてきな道です。

2014柳5_1_1.jpg

追記:
今日は念願の目の検査にやっと行けました。
実はニューカレドニアに滞在していたある日、目の中に異変が起こりました。
あわてて勤めていたところの上司に訴えたら、
この町に眼科医はいない。ヌメアに行けばいるけど3、4カ月の予約待ち。
とショックなことを言われました。
仕方なく日本から目薬を送ってもらってしのぎました。
帰国しても、あまりに忙しく放置。
そして今日頃合いを見てやっと検査に。
瞳孔を開いて詳しく検査。目の中の写真も撮って説明を受けました。
結果病的なものではないことが判明。
次は1年後でいいと言われ、やっと胸をなでおろした今日でした。
これでまたパソコンで写真整理と格闘できる(笑)
posted by 理乃(ニックネーム) at 14:09| 福岡 🌁| Comment(0) | ★恋する樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

恋する樹木 白木蓮

あちこちで咲いている白木蓮。

お馴染み戒壇院入り口の白木蓮を見に行ったら
時遅し…。

2014戒壇院白木蓮_2_1.jpg

本当に花は待っていてくれません。

でも、まだこれから楽しめる白木蓮の木があるんです。

今、都府楼跡付近は花見用の駐車場が用意されています。
政庁通りに入って、学業院中学校を過ぎると、すぐに花見駐車場があります。
そこに車をとめます。
そして蔵司の方に歩いて行きます。
左手に万葉植栽の畑があります。
もう少し先に歩を進め、右を見ると蔵司のこんもりした竹林があります。
ほら、見つけたでしょう。

2014蔵司白木蓮_1.jpg

近くに寄ると竹がこすれる音がします。

そして、きっとあなたのほかには誰もいない。
この大きな白木蓮と言葉を交わせるでしょう。

2014戒壇院白木蓮2_1.jpg

そして恋をするかもしれない。
この白木蓮に。

2014戒壇院白木蓮3_1_1.jpg

2014戒壇院白木蓮4_1.jpg

恋をする時間は少ない。
花の命は短すぎるから…。


posted by 理乃(ニックネーム) at 18:12| 福岡 ☀| Comment(0) | ★恋する樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

里山がまぶしい

ハゼの木の紅葉が美しいです。

四王寺山も一年で一番、色が多い季節。

里山萌えのわたしは
ハゼの樹の紅葉を見るとトキメキます。

2013ハゼ_1_1.jpg

そして、その樹の下に行きたくなる。
いろんなアレルギー持ちだけど、
ハゼにはまけないようで大丈夫です。

2013ハゼ2_1.jpg

右奥の四王寺山の紅葉もご覧ください。

2013ハゼ3_1.jpg

さあ、夜はお出かけなので、今からちょいと一仕事です。
posted by 理乃(ニックネーム) at 13:54| 福岡 ☀| Comment(0) | ★恋する樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

落合公園のシマトネリコ

C'est Fraxinus griffithii C.B.Clarke.
C'est l'arbre maintenant en fleur.

樹木というのは花が咲いて初めてその存在をアピールするものも多い。

このシマトネリコもそう。
花が咲くまでは気にも留めなかった。

庭木にも流行りがある。
このシマトネリコは今、新築の住宅で人気があるようだ。
あちこちで見かけるようになった。

シマトネリコ_1.jpg

シマトネリコ2_1.jpg

もともとは亜熱帯の植物。
成長すると10メートルを越えるらしい。

シマトネリコ3_1.jpg
posted by 理乃(ニックネーム) at 21:01| 福岡 ☁| Comment(2) | ★恋する樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

水城展望台の白い夾竹桃

昨日の夕方のお散歩は水城の展望台。

駐車場に車をとめて展望台の道を上り始めると。。。
う。。。

20110717水城展望台_1_1.jpg

からむしのあまりの繁殖振りに絶句。。。
からむしに埋もれないと、進めない。。。

20110717水城展望台2_1.jpg

なにもかもぐったりしてしまう夏の暑さの中で
植物ばかりは大繁殖。。。
夏草はすごいです。。。

やっとの思いで展望台にたどり着くと、
白い夾竹桃の花が咲いていました。

20110717水城展望台3_1_1.jpg

※からむし
昔の人はその繊維をとって糸にしていた。
苧(ちょ)とも苧麻(ちょま)とも呼ばれる麻の一種。

posted by 理乃(ニックネーム) at 23:20| 福岡 ☁| Comment(6) | ★恋する樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

坂本八幡宮近くの合歓木(ネムノキ)

合歓木の花が咲いているころと思い、
坂本八幡宮のあたりに行ってみました。

20110704合歓の木1_1_1.jpg

雨に濡れた合歓木。
ちょっと出遅れたかしら。。。

20110704合歓の木2_1_1.jpg

あわいピンクのおしべ。。。
夜になると、おやすみなさいをする葉っぱ。。。

20110704合歓の木3_1.jpg



posted by 理乃(ニックネーム) at 21:01| 福岡 ☔| Comment(6) | ★恋する樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

観世音寺の樹人

観世音寺の大きな樹木たちが大好きです。

特に、この樹木は
わたしには足が生えて歩いているように見えます。
苔むしたその姿。
老成した人のように賢く、厳かで、
賢人のように思えます。

樹人_1.jpg
posted by 理乃(ニックネーム) at 22:30| 福岡 ☁| Comment(4) | ★恋する樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

太宰府小学校の楝の樹

ひさしぶりに、すてきな樹とであったので
「恋する樹木」シリーズです。

それは太宰府小学校の「楝(あふち)」(せんだん)の樹。

太宰府小学校の逢知1_1.jpg

太宰府小学校の逢知2_1.jpg

とても大きくて姿がいい樹。

太宰府小学校の逢知3_1.jpg
(これは6月2日の写真で花が開花しています)


posted by 理乃(ニックネーム) at 21:31| 福岡 ☔| Comment(2) | ★恋する樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

恋する樹木 その24 山藤

温暖化のせいで
かつてはゴールデンウィーク中が最盛期だった藤が
今、咲いています。

山手に行くと、
木々の間に山藤の美しい紫が見えてうっとりします。

太宰府では都府楼跡でも山藤を見ることができます。

月山の方に目をやると
紫のゾーンが。。。

yamafuji1.jpg

では、もっと近寄ってみましょう。
もみじの新緑と
山藤の薄紫の対比がとてもきれい。

yamafuji.jpg

アップでごらんください。

yamafuji2_1.jpg
(※クリックすると大きくなります)


posted by 理乃(ニックネーム) at 20:24| 福岡 | Comment(6) | ★恋する樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

恋する樹木 その23 都府楼跡跡の八重桜

今、太宰府ではつつじやハナミズキ、
シャクナゲが咲いています。
藤の花も咲き始め、
まさに春の花の花盛り。。。

桜はソメイヨシノはもう散ってしまいましたが、
八重桜は今が最盛期。

都府楼跡にも八重桜が咲いています。
展示館のすぐ横。

yaezsakura1_1.jpg

これは八重紅彼岸という種類。

yaezsakura_1.jpg

なんて、なんてチャーミングなお花でしょう。

yaezsakura2_5.jpg
(※クリックすると大きくなります)


posted by 理乃(ニックネーム) at 15:16| 福岡 ☁| Comment(0) | ★恋する樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

恋する樹木 その22 水城の櫨

太宰府に住む楽しみは近くのお散歩。
夕暮れ時のお散歩は何より好き。

さて、今日はいつものお散歩コースの一つ、
水城の展望台に上がりました。

haze2.jpg

ここにある1本の櫨が実をつけて、
葉っぱも紅葉し始めてました。

haze_1.jpg
櫨の実。

inutade_1.jpg

あかまんま(イヌタデ)も咲いてました。

nogiku.jpg

これは名も知らぬ野菊。

kuttuki.jpg

これはくっつき虫。
たぶんアメリカセンダングサ。

kuttuki2_1.jpg

まだ熟してないけど、
こんなふうに野原を歩くと
いつのまにか服にくっついているいとしい植物。

野原の何でもない植物が好き。
おごらず、主張せず、
でも限りなく美しい・・・。

★おまけ
お昼に食べた『ジャンドゥ』の「クロワッサン・ザマンド」。
中にりんごも入っているのです。

jean_1.jpg
ラベル:
posted by 理乃(ニックネーム) at 21:45| 福岡 | Comment(2) | ★恋する樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

恋する樹木 その21 太宰府天満宮の大楠

「恋する樹木」第21回目は太宰府天満宮の大楠です。

okusu1_1.jpg

どうです。この大きさ!

okusu4.jpg

okusu2_1.jpg

大正11年に天然記念物に指定されています。
樹齢は1000年とも1500年とも言われています。

okusu3.jpg

たいそうなお年なのに
若々しい緑の若葉の木陰で
昔の人々を包み込んだように
現代のわたしたちも包み込んでくれます。




posted by 理乃(ニックネーム) at 22:30| 福岡 | Comment(0) | ★恋する樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

恋する樹木 その20 観世音寺の皐月

ジムで運動したあと
急いで政庁通りに車を飛ばしました。

美しい皐月(さつき)の花の写真を早く撮ってアップしないと
すぐに盛りを過ぎてしまうので…。

太宰府で最も好きな通り、政庁通り。
遺跡があるため、いつまでも変わらない光景がそこにあります。
通りを彩る季節の花々はそっと心を癒やしてくれます。

学業院中学校の塀にも皐月が咲いています。
そして「恋する樹木」のシリーズとしてお届けするのは
観世音寺の皐月です。

さあ、それではごらんください。

satuki.jpg

satuki2.jpg

丸い形に剪定されています。

satuki3.jpg



satuki4_1.jpg



追記:
あと半月もすると仕事のスタイルが変わるので、
わたしの平日の昼間のぶらぶらお散歩は
しばらく封印となります。


かわいいPR・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャンドルみたいなランプです
ラベル:サツキ
posted by 理乃(ニックネーム) at 01:40| 福岡 ☔| Comment(0) | ★恋する樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

恋する樹木 その19 文化ふれあい館の栴檀

太宰府にある美しい樹木を紹介するシリーズ「恋する樹木」。
19回目は文化ふれあい館の多目的広場で
今、薄紫の花を咲かせている栴檀(センダン)です。

sendan1_1.jpg

右の樹がセンダンです。

センダンは古名をあふち(おうちと発音)といいます。

山上憶良があふちの樹の歌を作っています。

「妹(いも)が見し 楝(あふち)の花は 散りぬべし 
わが泣く涙 いまだ干(ひ)なくに」(万葉集 )

妻が見たセンダンの花は散ってしまうだろう。
妻を亡くしたわたしの悲しみの涙はいまだ乾いていないというのに。

センダンの花は目立たないので見落としがち。

sendan2_1.jpg

でも葉の中に埋もれている花を探すと…

sendan3.jpg

とても清楚。

sendan4.jpg

最近は花の開花時期が早まり
今が見ごろなので、
ご覧になりたい方は駆け足で見に行きましょう。





かわいいPR・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンティークな風合いのカフェオレボウル




posted by 理乃(ニックネーム) at 00:16| 福岡 | Comment(3) | ★恋する樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

恋する樹木 その18 王城神社のクスノキ

太宰府にある美しい樹木をご紹介する「恋する樹木」シリーズ。
18本目は王城神社のクスノキ。

社殿の左横にとても大きなくクスノキがあります。
太宰府では天満宮のクスノキに次いで大きなクスノキということ。
樹高約25m、幹周り5.7m。

ogikusu1_2.jpg

訪れたときクスノキの周りで子どもたちが遊んでいました。
こういう大樹の下で遊んだ記憶があるのはすてきなこと…。

ogikusu2_1.jpg

今、クスノキは若葉が一番美しいとき。

さあ、古木の美しい若葉をお楽しみください。

ogikusu3.jpg

ogikusu5.jpg

ogikusu4_1.jpg




かわいいPR・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子ども用エプロン〜♪


posted by 理乃(ニックネーム) at 00:12| 福岡 ☔| Comment(2) | ★恋する樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

恋する樹木 その17 観世音寺のつつじ

「恋する樹木」17回目は昨日に引き続いて観世音寺です。
今度はつつじ(躑躅)です。
花の存在は花開いて改めて気付きます。
観世音寺のつつじは背が高いのが特徴です。

kanzeonjitutuji1.jpg

宝蔵へ行く道筋にもほら…。

kanzeonjitutuji2.jpg

kanzeonjitutuji3.jpg

kanzeonjitutuji4.jpg

kanzeonjitutuji5.jpg

国宝の日本最古の梵鐘もつつじで囲まれています。

kanzeonjitutuji7.jpg

つつじ花は枕詞。
「にほふ」や「にほえをとめ」にかかります。

『万葉集』第一の歌人といわれる柿本人麻呂(660年頃〜720年頃)は
枕詞、序詞、押韻などを駆使した格調高い歌を残しています。
その恋歌の一部に「…つつじ花 にほえ娘子 桜花 栄え娘子…」
というフレーズがあります。
つつじは美しい乙女を連想させる花なのですね。
人麻呂を夢中にした乙女とは、
どのような万葉美女だったのでしょう?…
万葉の時代の恋物語が香ってきます。

kanzeonjitutuji6_1.jpg






ラベル:つつじ 観世音寺
posted by 理乃(ニックネーム) at 01:18| 福岡 ☀| Comment(0) | ★恋する樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

恋する樹木 その16 観世音寺の藤

太宰府の美しい樹木を紹介するシリーズ『恋する樹木』。
今回は観世音寺の藤です。
(残念ながら最盛期は過ぎました)

fuji1.jpg

本堂、左手の金堂。
その奥をご覧ください。
藤棚が見えています。

fuji8.jpg

近づいていきましょう。

fuji7.jpg

藤色のレースのカーテンがかかっています。

fuji6.jpg

けぶるような藤色…。

fuji3.jpg

なんて、きれい…。

fuji2.jpg

fuji5_3.jpg

fuji4.jpg



かわいいPR・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
赤ずきんちゃんのクリップ〜♪




ラベル:観世音寺
posted by 理乃(ニックネーム) at 01:30| 福岡 | Comment(1) | ★恋する樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする